忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

横長タイプで足つき収納棚を作ってみた。

colleさんで以前から気になっていた
足つき戸棚(?)のイメージで(^◇^)

正式名は分からないので何とも言えませんが、
1050円商品の中に今回紹介する作品に似た物があったんです。
欲しいなぁと思いつつもどこに置くか、見
るたびに頭を悩ませて保留になっています(汗)


今回紹介する物を作るきっかけは、
横長タイプを三角吊金具で壁に掛ける場合、
蓋を上に開くか下に開くかで悩んで机の上に置いた際、

『これであの収納棚作れるんじゃ?』

と思ったのがきっかけでした(^_^)v


colleでみた棚を思い出しながら、

『アレは兆番が下にあった』

と方向を決め。
(↑実際この方が物を入れる時両手が自由)

『下に兆番を持ってくるなら
足を付けて高さを持たせないと開けた時に倒れる』

と言う事で足に出来る棒を用意して貼りつけたり。
で、出来たのがこの二つ。

54509426.jpeg  f1535b84.jpeg

左はいつも通り
ある程度本体にコーヒーを馴染ませてから
フレークシールを貼り、
また染めてペンキで汚し染めて出来あがり。
一方右は初めっからフレークシールを貼り染めているので
フレークシールの色も当たりませですが
濃く染まっています(^◇^)

でもその分本体と馴染んでるんじゃないかな?って気がします。


あくまで『気』です。


ですが、余
分に水分を含んでいるだけあって、
良い感じに表面がたわわんでいます。

戸を開けるとこんな感じ。

57691488.jpeg

奥行きがあまりないので
発色の良い小物を入れて
目隠しシート越しにぼやけた感じを楽しんでも良いかもしれない( ^^) _旦~~

向かって右側はこんな感じ。

8d728dee.jpeg

途中からシールを張った方に
縁起がよさそうな『8』の金属プレートを付けて見ましたv

漢数字だと末広がり。
アラビア数字だと終わりがないから長く続くとか、何
事も巡ると言うイメージがあるかな。
後は形が似ているから無限大(∞)な感じで。

ただ、本体に比べかなり大きかったかな(汗)
それに留めているネジの長さが
木の厚みと結構ぎりぎりで
シッカリ留めるとネジの先っぽが出ちゃうと言う(ー_ー)!!
なので程々に締めボンドで固定しています。

残る左側はこう。

5c850bdd.jpeg

ボタン柄のシールが見える方が
『8』が付いている方です。


本体が軽いので開ける時に手を添えないと
ふらつくのが難と言えば難ですが、
まずまずの出来。



どんどんエイジングと言う底なし沼に沈んで行く感じがバシバシです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

拍手[0回]

PR

2012/10/13 エイジング加工 Comment(0)

ギフトボックス第二弾♪


って事で、今度はわっぱ弁当に見えないように丸型です(*^^)v

5493d6b0.jpeg

前回のわっぱ弁当もといギフトボックスに比べ
青みが強くなっています。
元の色を知っているだけに、よ
くここまでパステルカラーにまで持って行ったなと自分でも感心。

クルクル変わる色は見ていても楽しです。
しかも、
直接作品の上で色を混ぜてるから
同じ色が次に出るとは限らない……。
それがまた楽しいですvv

c72c78d7.jpeg

……色塗りは確かに楽しかった。
問題はシールやスタンプを使ってコラージュする場面。

まんまるだから上下左右がない!!
どこをメインに持っていけばいいものかッ?

貼りだしてもちょっと持ち替えただけでずれて感じが変わり、
最初に見ていた位置に戻し………
めんどくさッ!!(←超本音)

せめてもっと大きなのを一つコラージュすればちょっとは違ったかも(^_^;)
コラージュももっと勉強しないと(汗)


今回は炭を使って汚さなかった代わりに
茶色のスタンプパットで縁をポンポンと叩いてみました。
ギフトボックス本体はとても薄いので、
下手にダメージングすると割れてしまう恐れがあるので、
こちらは色で勝負(笑)

茶色を入れた事でそれっぽく見えるようになったかな~。
 

拍手[0回]

2012/10/11 エイジング加工 Comment(0)

ここぞとばかりふんだんに。

コレクションケースをリメイクしました(^_^)v
ただし上げるのが遅くすでに嫁入りしちゃった子もいますが(汗)


最近は良いですね。
フレークシールと言う安くて沢山入ってて、
しかも可愛い物があるんだからvv
また百均のシールも種類豊富で可愛いし(*^^)v

でも入っている量を考えるとフレークシールの方が頻繁に買います。
特に切手タイプのシールとポラロイド写真タイプはお気に入り。



さて。

今回はコレクションケース初の横長タイプにも挑戦。
嬉しい事にこの子はこの間のクラフト展ですでに嫁入り済み。

185fc97a.jpeg

傷つけ、
染めて…と
やる事は一緒だけれども、
面積が少ないのでシールやスタンプのバランスには
いつも以上に気を付けました。

いつもの枚数を貼ると木の部分が埋まってしまうので(^_^;)

b9c6fdf8.jpeg

シールのサイズの関係で、
使用したのは切手タイプとポラロイド写真タイプ。

写真シールは表面がツルツルしているので、
表面に軽くやすりをかけてコーヒーが染みやすくしたり……。


二枚目の写真には載っていませんが
側面前側(意味通じます?)の右の方にネームプレートがこの後付きました。
(写真をパソコンに取り込んだ後に気付いて慌てて付けたという)



二個目はいつも通りの中サイズ。
こちらには小さめの雑貨シールも貼ってみました。

fa6a0a92.jpeg

シールも加工し、
汚れも兼ねて刷毛についていたペンキを軽く付け、
StazOnでプラスチック面にもスタンプ。

13e5a264.jpeg

…………乙女チック街道を順調に進んでます!!


模様ガラス風にする為の
目隠しシートも綺麗に貼れたんじゃないかな?

横長タイプに貼った方は水を振りかけないといけないタイプだったので、
最初は水気が足らず一度あえなく失敗しましたが……(泣)

 

拍手[0回]

2012/10/09 エイジング加工 Comment(0)

イベントでの反応――エイジング加工


反応だけを見るならまずまずでした。


コレクションケースなど大きめな物が多かったので必然的に棚の一番下。
小さい物は新ジャンルのアピールとしてその辺にちらほら(笑)

でも、
積み重ねらたコレクションケースに在感があったらしく
かがんで色々品定めしていくお客さんが……!!


個人的に意外だったのが、真っ先に売れたのがステンドグラス風の額。
「可愛い、可愛いv」と光に透かして感じを確かめたりと、かなりの高反応。

あそこまで喜んでもらえると、嬉しいやら面映いやら(*ノωノ)テレ

その一つでガラス絵の具で絵を描くのをギブアップしちゃいましたが、ま
た頑張って作ろうと言う気になりました(*^^)v
ステンドグラス風の額に使えるフレームも探してこなきゃ。


嫁入り二号は横長のコレクションケース。
信長祭りのイベントに参加していたのかな?
制服姿の中学生の女の子がお母さんにねだって買ってもらっていました。


新ジャンルって事でちょっとドキドキでしたが、初めて出したにしては反応は上々。
自己満足に終わらないで済んでホッとしています。




しかし在庫がかさばる事だけが悩みどころ(^_^;)

 

拍手[0回]

2012/10/08 エイジング加工 Comment(0)

ブリキのミニバケツをリメイクしてみた…けど

こちらは本当に初期の作品。

c4a6c8e2.jpeg

いったんラベルのシールを張って終了にしたんだけれども
なんかしまりがない。

って事でやはり錆風ペイント。

85f99814.jpeg

うん。
やっぱり錆風にしないと気が済まない。

34a9ae8f.jpeg

開き直って思う存分錆風味にしました(*^^)v
 

拍手[0回]

2012/10/05 エイジング加工 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)