忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17

手帳タイプのカードケース

晴れ のち 曇り
時々 雨

お久しぶりに更新です。
義父(94)の突然の妄想爆発に振り回されていて
元々筆不精なのもあって更新する気力が尽きていました

加齢により思考能力の低下が一気に来たのか
整合性のない話ばかりする日が続き
今は小康状態と妄想状態を行ったり来たりしております。

それでも無気力期間と制作期間を行ったり来たりしながら
ボチボチと制作しておりました。





今回は以前実母がこんなのが欲しいと言っていたカードケースを
記憶だけを頼りに布で制作してみた物のご紹介です。

 

……ノートの類が好きなせいでしょうかね。
こういった物を制作すると毎度手帳風にしてしまいますemoji

肝心のカードを入れる中はこんな感じです。



中途半端に余っていた生地を使用したので
ちょっとごちゃっとしていますが、
14枚カードが入るようにポケットを付けました。

念の為、カードを入れた状態で逆さにしてみましたが、
布の摩擦で落ちてきませんでした。

試作品なので簡単に済ませましたが、
正式版はページを追加して作ります。





こちらを制作した後、
母が言っていたカードケースを店頭で確認し直したら、
あちらはカードを縦に入れるタイプでした 


てっきり長財布と一緒で横向きに入れるタイプだとばかり…。





 
にほんブログ村
ハンドメイド



.

拍手[0回]

PR

2019/08/29 ケース Comment(0)

スマホを持っていないのに…

 ⇒ 

本日は熱中して作ったスマホケースを
ご紹介し用と思います


まずは七宝柄の子から。

  

せっかく同柄色違いを使用すると言う事で、
できるだけ柄が繋がるように配置し、
その後刺し子の要領で刺してみました。



ぱっと見わかりずらいかもしれないかなと思いつつも、
刺し子にも使われる柄繋がりと言う事でチャレンジしてみました

 

内側は↑な感じで、
表がはっきりとした柄と言う事もあり
さっぱりとした感じで締めました。


お次は藍染風の生地で作った子です。

 

これは鱗emojiの柄になるんですかね

逆さの三角形が連なる柄を全面に使用してみました。



こちらはアクセントに手縫い糸でランダムに刺繍してみました。



縁のバイアステープの所にも
ちまちまとアクセントになるように糸玉を作ったり……

 

内側は表に合わせて格子柄を使用しました。

上の七宝柄の子は分かりづらかったと思いますが、
右側の写真のようにポケットの口の部分には抑えを兼ねて
手縫いでチマチマと遊んでみました。





まだスマホケースのご紹介が残っていますが、
今回の子達とテイストが違う為またの機会にさせていただきます








にほんブログ村
ハンドメイドブログ




.

拍手[0回]

2018/04/11 ケース Comment(0)

新作登場



ここ何カ月間
事あるごとにどうしようかと構想を練っていた物が
ついに完成しました

まぁ当初予定していた物とは
だいぶ異なる物になってしまいましたがemoji


で。


何を作ったかというとこちら。



ブックカバーを応用して制作した御朱印帳専用カバーです。



当初は御朱印帳を保護する袋を作ろうと
あれこれ構想を練っていたのですが、
ショルダータイプや巾着タイプでもない限り
結局鞄とかに入れる事になるよなぁと思い至り、
最終的にカバーの制作に着手しました。

納得できる形が思いつけば御朱印帳袋の方も作るかもしれませんが、
今度の善光寺手づくり市に出して反応を見てみようと思います

ちなみにSサイズⅬサイズの両方作りましたが、
現在自分が使っているものがSサイズと言う事もあって
そちらの方が柄が豊富になってしまいましたemoji

反応次第ではⅬサイズも増産しようと思います





 関善光寺手づくり市 
(chabuクラフターズマーケット)

日時 2月25日(日)
場所 関市 善光寺(岐阜県関市西日吉町35 )
10:00~15:00

 



にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.

拍手[0回]

2018/02/22 ケース Comment(0)

そういう季節なんでしょうか?

 ⇒ 


ちょっとした切っ掛けで
何故かティシュカバーを大量制作中です(笑)


すべての始まりはこの子。



このペンギンemoji柄を見た瞬間ティッシュカバーが脳裏に閃き、
そのイメージ通りの水玉を
一緒に購入してしまいましたemoji


その流れで色違いも購入したり、
罪庫をひっくり返したり――。




―その結果―






同タイプのティッシュカバーがズラリ。

こちらはリバーシブルで使えるように縫ったので、
ひっくり返してもこの通りemoji



表に比べてシンプルなので、
内側を使うのは表が汚れた時くらい

……かなぁ。


まだまだ布合わせをして作るつもりなので、
まだまだ増えるのは確実ですが
いったん休憩して別のタイプを作る事に


それがこのキルティングタイプ。



曇ってきた時に撮ったので薄暗いですが


こちらのイメージは
長年母が愛用(?)している
キルティング生地のティッシュカバー。

柄的に私たち兄弟を生んだemoji時の
ベビー用品の一つなんじゃないかな


経年の汚れや劣化はあるものの、
破れる事もなく未だに現役。

そんな働き者が原点な子達になりますemoji


母のには



こんなタグやレースは付いていませんが、
それ以外はおそらく同じ作り。

イメージがイメージなので完成品を眺めるとほっこり


なんですが。





ウン。

バイアスがメンドイ。


久々に手縫いを頑張った気がするよ(^_^;)




 


.

拍手[0回]

2015/04/16 ケース Comment(0)

今度はティッシュケース(大)を(*^^)v

 時々 (豪雨)

一気に気温が下がった感がありますが、
おかげで
冬物を熱い思いをして作らなくて済むので
ありがたいですね





“小物もあったかそうな素材で”

と言う事で。
ブックカバーの次はティッシュケースをご紹介emoji

 

ゆったりサイズで作ったので
ポケットティッシュ2個は入るかも
がっつり予備も含めて入れておきたい人向けかもしれない。

取り敢えずパターンを変えつつも、
色も増やしていこうと思います


 


  今日買った布

本日はイオンのパンドラメイドで。

 

北欧テイストな花柄で青と黄色の色違い

これが単価では一番高かったemoji
それでも今度のイベントで使いたくて50㎝ずつ購入。
値下げするまで売れ残っていたら買い足すかも
特に黄色を。


綿麻のリース柄

単純に好みだったのと、
端切れコーナー(何割かすでに値引き済み)にあったので……emoji
今日が火曜日だったら更に半値だったのにと思いつつも、
めったに来ない店舗なので次来た時にあるか不明って事で購入。
……でも何だかんだで随分売れ残っていたみたいで、
三段階値引きされていました。


アンティオーク調のピンクのバラ柄

自分の作品に使うには正直甘過ぎる感じはしたけど、
厚みがありつつも軟らかかったので
ピンク系のシュシュを作るのに使おうと思って購入


あれこれと作りたい物があるけど、
完成までどれだけ漕ぎつけられる事やら(^_^;)









/

拍手[0回]

2013/10/24 ケース Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)