忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

宣言通り



黄色を作りましたemoji



前回のバンビ以上にシンプル イズ ベスト。
蓋はモチーフレースとタグのみ。

今のところ、
前回・今回共に使ったような
小花が密集した生地の方がしっくりくるかな

傷防止の底にはストライプ+小花柄。



本当は前回同様
ストライプか水玉にしようかと思っていたのですが、
そもそも黄色系は

中々気にいる物がない=万年在庫不足

なのでしっくりくるものがないemoji
なので苦肉の策でこの柄をチョイスしました。

蓋に使ったモチーフレースの真ん中の部分が
分かりずらいですが鳥みたいなので、
マスキングテープの切手柄の鳥の部分をチョイス。
それ+刺繍タイプのモチーフも。

やっちゃってから鳥の対角に
レースペーパーでも良かったかも?
と思わなくもないですがそれはそれ。


概ね満足する出来になりました 






 

.

拍手[0回]

PR

2014/03/09 デコパージュ Comment(0)

久々にデコ(決しておでこの『デコ』にあらず)

 

3月15日㈯は岐阜駅の北口2階で
どうさん楽市楽座が開催されますemoji

久々の参加となりますが、
相方のTAMAさんが
まさかの休暇を一日ずらして申請してしまったとの事emoji

当日は遅番との事で
午前中は来てくれるみたいですが
はてさて

どうなる事やらemoji





以前デコパージュに丁度良いなぁ~と購入しておいた
セリアの『クリアケース ミニ』をようやくデコりました。



『春』……を意識したかはともかく、
春らしい一品になったのではないでしょうか

ピンクや赤系だったら桜や梅のイメージでより春らしくなったかな。

とか言いつつも、2個目は黄色の予定(笑)
いや、黄色繋がりでタンポポなら十分春か


底はそのままにするか
布を貼るか大いに迷いましたが、
横から覗いた時何もしないままというのは何か寂しいemoji

それ+傷防止も兼ねて貼ってみる事に。



上が花柄なので底はシンプルにストライプ柄+レースペーパーを。

お次の黄色はどんな風にデコろうかな。


そしてまたしても
アップロードしたものの
ご紹介していなかった物を発見。



こちらもデコパージュ作品という事で一緒にご紹介です。

こちらはアイフォン4/4sカバーになります。

改めて見てみると、
随分盛ったなぁ~ですね。


ここまでクリアケースをデコるつもりはありませんが、
仕舞い込んでしまったデコ用素材の発掘はしないと。





  


.

拍手[0回]

2014/03/03 デコパージュ Comment(0)

DSカバーとバレッタで…




先週の天気が信じられないほど、
洗濯物がよく乾く陽気です。
北海道であんな大雪が降ったなんて信じられないくらいです。



今まで散々(?)ご紹介してきたデコパージュ作品ですが、
実は今回の作品ラッシュの第一作目を
まだご紹介していないんですよね

しかも完全に自分用に作った物で、
イベントなんかでお目見えする事は絶対ないという代物。

それがこちら。



DSカバー(↑は装着前です)。

セリアで保護用に買った物の、
下側がちゃんとハマらず、
かと言って買い直すのもなぁ~。

と思っていた事もあり、
それなら失敗しても未練はないよねって事で着手。

セリアのニュースペーパー風のペーパーナフキンを買ったものの
中々封を切る機会がなかったのでここぞとばかりに使用。

今回使用したこのセリアのペーパーナフキンは
印刷された紙一枚なんですね。
ペーパーナフキンを買った事がある方は分かると思いますが、
通常薄い紙三枚
(印刷面・ちょっと色が移ってる真ん中・真っ白な一番下)
で一枚なのだとか。
コラージュに使う身としては、
使わない真ん中と一番下の紙をどうしようか悩まずに済むのでありがたいけど、
本来の用途に使用する人にとって使い心地はどうなのかなぁ?


と、ちょっと脱線しましたね(^_^;)


そして装着後がこちら↓



兄のお古の真っ赤な3DS…。
少しは落ち着いた感じになったかなぁ~



そして今回ご紹介するもう一つがバレッタです。
前回の長方形もいいけど、
デコる面積の無さに少々欲求不満。
もうちょっと面積のあって
手頃なのはないだろうかと百均巡り。

今度はダイソーで見つけた楕円形のバレッタになりました。



……思えばどちらもクマ科ですね(汗)

上は紫の花柄の布を下地にレースペーパーとシールでコラージュ。
下は以前紹介した鏡と同じガーリーフラワー柄の折り紙を下地に、
これまたレースペーパーとシールでコラージュ……。

おかげでシールの購入量が増えました。

補強にニスを塗ったら思った以上にテカったので、
今度艶消しニスを上塗りしてみます。






大雪で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

そしてこれから来る春が、
ご遺族の方々の慰めになりますように。






拍手[0回]

2013/03/04 デコパージュ Comment(0)

お次は鏡で行ってみよう(^o^)/


 ⇒ 


まだまだ雪がちらつく今日この頃。
うっかり風邪をひきそうになっています





今度は
タイトル通り鏡をデコってみました

デコったのは大きさの違う二種類の折り畳み式の物。

先ずは本体がアルミで出来た物で、サイズは約7㎝の正方形。
こちらは二つ作ったのですが、
デコり中に片方の鏡面に傷が入っているのに気付き
そちらは残念ですが片面で終了。

と思ったら、
後日相方のTAMAさんの指摘により表面に汚れがついただけと判明(^_^;)
裏面をどうするかは現在未定です


で、肝心のお写真(笑)はと言うと。



鏡面が問題なかったこちらは
『ブタの仕立屋さん』といった所でしょうか
一番下にはガーリーフラワー柄の折り紙を使ったので
本体のアルミが透ける事もなく。
コラージュ初心者にしては『まあまあかな』と自画自賛

ただ贅沢を言うなら、
本体のアルミの部分が見えないくらいぎりぎりまで
下地の折り紙を貼りたかったと言いますか。

そして表側にしかデコらなかったこちらは
『竜虎』ならぬ『鳥豚』ですね(笑)



ばっちし視線が合うように配置してみました。
こちらは下地にペーパーナフキンを使用した為、
本体のアルミが透けて見えます。

一個目完成の勢いのまま作ってしまったので、
『今度はペーパーナフキンで作ってみよう!!』
と言うコンセプトもどきしかないと言いますか。
あとは、
第一号が色合い的にベタッっと言う感じになったので、
軽やかな感じに可愛らしく。ですかね(^^ゞ

取り敢えず。


裏面どうしよう



そしてもう一つのタイプは
10×11.5cmサイズのポリスチレンだかプラスチックだかのタイプ。

これは『鳥の女王様(王様?)』かな。



こちらで使用したペーパーナフキンには
最近改名したばかりの某時計塔も描かれているし、
しっかりと「LONDON」の文字が
花の玉座に座った鳥さんの頭にはちゃんと王冠が乗ってるし、
王錫代わりに鍵も持ってる。
後ろにはエッフェル塔も貼りつけたし……。


ただ
古いヨーロッパの街並みのポラロイド写真風のシールに
『PARI』と書かれているのはご愛敬




拍手[0回]

2013/02/26 デコパージュ Comment(0)

デコパージュで …… 第二弾♪


 ⇒ 

 
夕方になるにつれ気温が上がったものの、
昨日の温かさが嘘のように肌寒い今日

布団を干しておけば良かったと後悔中 orz





前回に続き、
今回もデコパージュ作品のご紹介です


第二弾としてご紹介しますのは
iPhone4・4Sカバーになります

こちらは
偶々iPhoneポーチのサイズ確認の為に買ってあった物を
デコったある意味偶然の産物。
そして端切れ消費と全く関係のない出来あがりになりました(^_^;)

てことで。
第一弾は『ハンドメイド』。



アンティークミシンを中心に
糸や花をちりばめてみました。

ミシンが全体の割合のかなりの部分を占めている分、
眼を引く出来あがりになったかな

ちなみに一緒に写っているのは、
クリームケースです。
転写液を使った事で、
本来の用途で使用しても丸洗いできるようになりました


問題があるとしたら、
蓋に書かれていた柄が透けて見えてしまう事。

次作る時は、
一枚紙か布を貼ってから制作してみます(^_^;)


そして後日買い足して制作した第二弾は『読書』。
背景に当たる部分を洋書で仕上げたので、
連想ゲーム的に仕上げてみました。



洋書はもちろん本。
図書館、
もしくは古本屋に看板『鳥』がいる所があるかもしれない…。

な、かなり安直な感じで完成。


第一弾ほどインパクトはないかもしれないけれど、
読書は静かにする物。



……ウン。
問題ないはず!!






.

拍手[1回]

2013/02/15 デコパージュ Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)