忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

余ったリースの素材を使って 2

 ⇒  ⇒ 

本日は年末にご紹介していた標本の続きを
ご紹介しようと思います。



今回もクリスマス飾りの余りを使用しました。
パッケージには『Amomum villosum(香砂)』と書いてありましたが、
ネットで検索すると砂仁や縮砂が出てきて状態ですemoji

分かったのはショウガの仲間らしいとだけemoji


ともかくこの『Amomum villosum』は同サイズ同じ構図で
2つ作ってみました。



こちらは遊んだほうですね。
昔mixiだか何かで見たシーリングスタンプを
色付きグルースティックで代用して
捺してみた的な紹介をされている方がいたのを思い出したので、
せっかくだからとやってみた子です。

……直に捺すと失敗した時がアレなので、
シールの剥離紙を使ってシーリングスタンプモドキを作ってから
改めて標本に張り付けた方が良さそうです(;^ω^)



にほんブログ村
ハンドメイド


.

拍手[0回]

PR

2019/01/05 標本 Comment(0)

余ったリースの素材を使って



漸くスマホデビュー…emoji
四苦八苦しながらなんとなく使っている2日目です





久々にリースを作ろうと色々集めた結果、
余った素材を有効活用しようと
こちらも植物標本にしてみましたemoji

まずは芙蓉の実の殻…と言えば良いんでしょうかね?

種が弾けた後のようで
微妙に種が付いていましたが、
これを撒いたら来年芽が出るのでしょうか?

話が逸れましたが、
せっかく種もついているのならと
そちらも標本に組み込む事に。



実の殻を横から見た感じのと
上から見た感じのを並べ、
その横に点々と種を並べてみました。

もう一つは同じく芙蓉で似た構図の物を作りましたが、
箱が上のサイズの半分なので



見ての通り窮屈な上に種は二つだけになります。

個人的にこの色合いが好きなので
つい続けて作ってしまいました(;^ω^)



他にも余った実物の標本を作ったので
そちらもぼちぼちUPしていこうと思います。





にほんブログ村
ハンドメイド


.

拍手[0回]

2018/12/31 標本 Comment(0)

そう言えば

 時々 

漸く平地にもうっすらと雪が積もりました。

果たして積もった枠に入れて良いのか
迷うほどしかありませんでしたがemoji





さて。
標本、標本と連呼していながら、
そう言えば標本事態をご紹介していなかったな
っという事で、
本日は私が作った植物標本のご紹介をしようと思います

まず第一弾として試作したのがこちら。

 

フランネルフラワーと
ミニバラ&カスミソウの標本になります。

どちらもドライフラワーを使用したので、
ボンドよりグルーガンの方が良いだろうという事で
十何年ぶりに引っ張り出しました。

…100均なんかで売っていなかった時代のなので
それなりのお値段したよなぁと、
100円+消費税で買える昨今を思うとちょっと切ない。

色付きのグルースティックを使おうと思えば
新しいのをもう一つ買った方が良いだろうから、
その点では安価に変えるのはありがたいですが(笑)

 

厚紙で丁度良い大きさの箱を作り布を貼り、
後ろ側には壁に掛けられるように三角金具を取り付けました。

学名などは別の紙に書いて…
とも思いましたが、
試しに箱の内側に直接書いた所しっくりと来たので
今後もこの方向で行く予定です。

……失敗すると修正が利かないので
毎回綴りが合っているか確認しながら
一文字一文字書いているので、
仕上げという事もあり一番緊張しますね(;^ω^)



この他にも続々と制作しているので、
写真を撮り次第順次UPしていこうと思います





にほんブログ村
ハンドメイド




.

拍手[0回]

2018/12/28 標本 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)