忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

今度はふわふわ

 時々 



 前回制作したベレー帽は
絹なのに麻かと思うほどバシバシ感がある触り心地でしたが、
2番目に制作したコットンヤーンとコットンスラブの2本取りで作ったこちらの子は
逆にタオルかと思うほどふわふわした出来上がりになりました。



しかし、いい色だなっと買って編んでみたは良いものの
絶対自分ではかぶらないだろうパステルカラー…emoji

 

貰い手が見つかればいいんですが(;´・ω・)



にほんブログ村
ハンドメイド



.

拍手[0回]

PR

2019/03/26 編み物 Comment(0)

ベレー帽増殖中


 時々 

寒の戻り、花冷え…、とにかく寒さがぶり返し、
片付けようとしていたストーブに灯油をセットし直したえむです。

寒い…。



忙しさにかまけて制作意欲が低下していましたが、
段々と温かくなり参加する手づくり市も誓う居てきた事もあり
ぼちぼちと手を進めて行くうちに

「そうだ、帽子を作ろう」

となった結果、現在七つ目のベレー帽を編んでます(笑)


その増殖のきっかけになった子がこちらです。



段染めのインドシルクを基本に三本取りで編みました。

こちらは二本取りでサイズ違いを編みましたが、
小さすぎてかぶれても六ヶ月迄の赤ちゃん…。
流石に乳児にベレー帽は無理だと思うのでぬいぐるみ用…かなぁemoji



こちらは九割がたシルクの糸で編んであります。
残り一割はラマとコットン…だったはず。

濃い緑と黒の糸を入れてあるのでぱっと見暗めな色になりました。

 

上から見た状態と、ひっくり返した状態です。
この子は縁もシルクの糸を使用しました。

上で書いた通りこちらはインドシルクを基本に編みましたが、
そのインドシルクの染料の関係か結構バシバシした手触りだったので
編んでいる時は「麻糸だったっけ?」と首を傾げるほど、
シルクと聞いて思い浮かべるような感触はなかったですね(笑)

なので全体的にしっかりした感触に仕上がりました。


現在編んでいる子も、
この子と同じインドシルクの糸を使っているのですが、
混ぜた糸が青ばかりだったのでこの子より青みが強い子になりそうです。



にほんブログ村ハンドメイド



.

拍手[0回]

2019/03/17 編み物 Comment(0)

青・黄・赤。青が緑なら



立派な信号機……



本日ご紹介するのは
今冬の編み物フィーバの時に
せっせと編んだミトンタイプの手袋3点です



試作品を兼ねて作ったのが黄色の子。

力が入りすぎて
少々キチキチな編み目になってしまいましたemoji

編み図では口の部分も同じ糸でとありましたが
ちょっとモコっとさせたかったので
くるくるしたウール100%の糸を使いました。

編み方が一通り分かったところでお次は赤色の子へ着手。



ひとつ完成させたこともあって
比較的ゆったりとした編み目になりました。

口は黄色の子と同じくくるくるの糸で仕上げました。

最後は青色の子。



段染めの糸でデニムと相性が良さそうだと思って
SAIRIさんで購入した糸で作りました。

口部分もSAIRIさんで買った
モール状の糸を使いましたemoji


そしてこのミトンをアレンジして作ったのがこちら。

 

指なし手袋ですemoji

糸は上の青の子とほぼ一緒…
だったはずemoji

メインに使ったデニムカラーの段染め糸の他に
1、2本細い糸を組み合わせて編みましたが、
早々にお嫁に行った子なので記憶があやふやなんですよね(;^ω^)





もっと他の糸でも作ってみたかったのですが、
あまり作りすぎてもミトンタイプはえり好みがあるからと思いとどまり、
手袋はこの子達で終了デス。



にほんブログ村
ハンドメイドブログ




.

拍手[0回]

2018/02/14 編み物 Comment(0)

今冬の編み物フィーバのきっかけは…

 ⇒ 

セリアで見つけたニットメーカーですemoji

子供の頃から引きずる棒編みに対する苦手意識から
ニット帽を編むのは無理かなっと思っていたら、
いわゆるリリアンの要領で簡単に編めると言う事だったので試しに即購入。

裏の説明に四苦八苦しつつも何とか完成したニット帽……。



これが何年かぶりに訪れた
かぎ針フィーバー(笑)の始まり始まり。

 

取りあえず巻いて巻いて……と何個か作りましたよ

一本では細いかな?と
二本取りで作った緑のツイード。

 

ワンポイントも兼ねて一部二本取りにした
ふわふわシフォンの水色。

 

そしてSAIRIさんで購入した
細い糸を四本五本と取って作った茶色と紺色。

 

  

といった具合に一気に編みました。


あとはかぎ針に走り現在は靴下を編んでいます






  イベントのお知らせ  


小さなクラフト展

12月2日(土)
雨天延期 3日(日)

10時半~3時半

岐阜市八幡町 八幡神社

よかったら遊びに来てくださいね。





 
にほんブログ村
ハンドメイドブログ




.

拍手[0回]

2017/11/29 編み物 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)