忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

メリークリスマス(≧▽≦)



うろっとしている間にイブだ…ッ!?
と思いつつ年賀状を書いていた一日でした(笑)

植物標本を作る為に
1〇年ぶりに引っ張り出したグルーガン。

折角なのでクリスマスリースでも作るかと思い立ち、
漸く時間の取れた昨日急遽制作する事に。

グリーンは伸び放題な生垣を間引いたのを使えばいいやと
適当に切り出し、
100均やら産直市場やらでリースの土台などを集めている内に
スワッグも良いな~という事になり、
その結果、
出来たのがこちら↓

 

全然クリスマスらしくないのが出来ました

そして
上のスワッグで出た端材と
クリスマスの飾りで作った巨大松ぼっくりのスワッグが
こちら↓になります。



上に乗っている動物やベルのおかげで
何とかクリスマスっぽいかな?


リース?

…上の三つを作って満足(力尽きたとも言う)したので
松ぼっくりで終了しました





にほんブログ村
ハンドメイド



.


拍手[0回]

PR

2018/12/24 色々 Comment(0)

何年ぶりだろうか



本当に久々にネイルを購入



DAISOの物で正直量は少なめですが、
いつ飽きるかわからない身には丁度いいと
ベースとトップとは別に
パステルミントとピーコックブルー
そしてシマーゴールドの三色を購入emoji

シルバーも買うか迷いましたが、
取りあえず飽きずに塗り続けれれば追加で買おうと思い保留。

失敗したさいの塗りなおしを考えると
ベースに関してだけは量の多いのを買っても良かったかなぁと反省するも、
あの店舗には他のシリーズのネイルは置いてないみたいだったので言うだけ無駄ですがemoji

さすがに気まぐれで買うネイルの為に
他の店舗を回る気にはなりませんでしたしね。

それで久しぶりにネイルを買うに至ったのはまたしても?キナリノさんでみつけた
ネイルのちょんちょん塗りの記事を見たのがきっかけ。

記事をみつけた時は「こういう塗り方もあるんだ」ぐらいの気持ちで、
やってみようと思うほどではなかったんですが、
店頭で好みの色を見つつ

「あれなら全部の爪に塗るには重すぎる色も使えるんじゃ?」

っと言う事で真剣に色を選別(笑)


で、
上記の三色を購入に至りました。


そして試しに塗ってみた結果が↓



です。


今日はピーコックブルーに合わせて紺色の服を着ようと決めた瞬間でした(笑)









にほんブログ村



.

拍手[0回]

2017/07/02 色々 Comment(0)

差別化は必要

 時々 


イベントでマスクと並んでガーゼ物で被りやすい物の一つで、
ただガーゼを切ってタオル地またはパイル生地と縫い合わせるだけだと
本当に持っている柄勝負みたいになるか、
もしくは裏のタオル生地の質でって事になるよねぇ
って事でガーゼハンカチで少々遊んでみましたemoji



と言っても
単純に好きな割合で二つの柄を縫い合わせただけ。

それでも一枚で作るよりは良いかなって事で
大量制作に向けてGO――emojiです。



そしてまたしても色が偏った……と。





どうも好きな色だと言う事の他に
まず青色で作ってみるみたいな所があるみたいで、
今回みたいに大量に一気に作るとなると
ある程度を纏めて切り出す事になり余計に偏ると言う現象にemoji


それでも青色以外の色もそれなりに作った『つもり』でいます。



数ある中で特に起きいに入りの子はこの四つ。



……物の見事に青系が占める結果にemoji


いや、
全体の色の割合を考えればこうなるのは必然んなのか

中でも特にと言うだけで
他にもお気に入りの子はいますので
順次ご紹介していこうと思います。

まぁ思い入れの差があるだけで、
気にいったからこそ組み合わせたので好み全開ではになっているかなぁ


まずオレンジ・黄色系から。

 

個人的に左からパペット・カメ・メルヘンと呼び分けています。

左二つに使ったチェック、
思った以上に使いやすくもっと買っておくんだったと後悔中emoji

使いだしたばかりだからまだまだあるものの、
少し大きい物を作ったらすぐなくなりそうではあるかな。


お次は緑・黄色系の子達。

 

基本的に同じ組み合わせでは作らないんですが、
甘いのが欲しいけど甘過ぎるのはちょっとな人向けに
試しに上下の生地を入れ替えて作ってみた子達が左の写真。

可愛いけど単体で作ったら視覚的に五月蝿いかなっというのを
軽減する為に組み合わせたのが右の写真の子達。

右の子達はちょっと無難に走ったかも


お次は青系の子達。

 

意識して作らないとうっかり女の子向け、
もしくはユニセックスな物ばかり作ってしまうので
ちょっとは男の子っぽいのを作ってみた。な感じですね。

左は同じ割合で上下を左右に変えて…です。

右は無難に男の子向けで作った子達。


そして青はもう一組。



こちらは女の子向け……です。

確実に。

こちらのツバメさんも『中でも特に』に入れようか迷いましたが、
同じ生地を使った物を二つ入れるのもって事で
上には入れませんでしたがお気に入りには違いなく。


そして最後はピンク系。

 

小花と猫組ですが、
こちらも無難に纏め過ぎたかな

でもこういう子が好きな人もいるはず。

後は写真を取らぬまま委託してしまった子が三つ……で、
計二十二枚が今回縫いあげたガーゼハンカチになります


タワーにはならなかったけれど
ちょっとした丘ぐらいにはなったかな。

裏に使ったパイル生地の在庫が
あとハンカチ四、五枚分になった所でストップしましたが
まだまだ作り足りないemoji

同じようなパイル生地、
何処かに売っていないかなぁ。



 


.

拍手[0回]

2015/07/03 色々 Comment(0)

作りたいなぁ~と思いつつも足踏みし続けて…


台風6号


ようやく作ったのはネックストラップ。



折を見て試作してみたものの気にいらず
没にしてそのままになってしまいましたが、
今回ようやく完成まで持って行きましたemoji

何故か両面布でやると上手くいかなかったので、
今回は補強も兼ねて内側は綿テープを使用。

一番手前のマリン柄を除けば
すべてパッチワークなのでその方が強度は出るかなっと

もちろん中に接着芯を入れて補強してありますよ


そしてこれを作った為にタグ用の綿テープがひっ迫したわけです

今回二巻き買ったので
何本か追加制作しても安心(笑)


反対側はこんな感じ…



ですが、
物が細いんで分かりずらいですねemoji

ちゃんと柄が映っていないのもあるし orz


これで売れ残ったら?

無難のが残ったら父に上げよう。
携帯に付けてるからたぶん使うはず。



 



.

拍手[0回]

2015/05/12 色々 Comment(0)

なんだかんだと地味に古株になりつつあるような?




がばっと売れるものではないんですが、
時折ぽんぽんと引き取られていくアイマスク達。

猫型が最後の一つになったので追加制作をする事にしましたemoji


とは言え久々すぎて少々地味になった感が…emoji


とりあえず第一号からご紹介。



今回制作分の中で一番地味で
ある意味定番な子ですね。

せめてもと黒目部分に楕円形のボタンを使ってみたのですが……
右目も左目と同じ布にするか、
もうちょっと暗めの布にした方がボタン的にはしっくりきたかも。


そしてまつ毛が思った以上に目立たない(-_-;)

前回制作分に倣ってまつ毛も刺繍糸を使っていれば、
もうちょっと分かりやすかったかもemoji



お次はちょっと派手



でもやはりまつ毛が目立たない。


左目に羊が移っているけれど、
獲物にするには大きすぎるぞ(笑)


今回作った4つの中で一番しっくりきた子ですemoji


3つ目も2つ目同様チェック柄を使用。



ちょっと他の子に比べより目になりました。
その所為か福福しいような

 

そして最後の最後が一番派手。



昔作ったカバンの残り布かなemoji

むしろまだ残っていたんだ。な生地ですね。


丁度いい幅が残っていたので
今回最後のアイマスクをこれで制作emoji

他の子達と違い半眼タイプの子。

大きめの花柄なので三毛猫っぽくなったかな






今回はこの三毛モドキで一区切り。
でももうちょっと作りためておいてもいいかなぁ。





 





そういえば時々ぽんぽんと出ていくと言えば。


ちょっと前にお客さんの希望でいくつか作ったこの水筒ホルダー



また後日とか書きながら
ご紹介し損ねた子達を合わせて
それなりの数を制作したと思うのですが、
いつの間にか残り2個。

当初そんなに売れないだろうと在庫としてある程度抱えるつもりだったので
大変ありがたいことです。

ある程度需要があるのなら追加制作するのもいいかも。



しかし。


残った2個ともが緑系……。


えっと。
緑、
不人気なんでしょうか?

それとも偶然?



.

拍手[0回]

2014/11/12 色々 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)