忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/18

ガンガン作ってますv(*・∀・*)

 台風

今日の台風、凄い風と雨でしたね
雷もバンバン落ちましたemoji
今は雨も上がり、コオロギが鳴きはじめたよ





前回作ったガマ口も随分寂しくなったので、

また量産するかッ

って事でガンガン作ってます(笑)

売れ行きを見ていると、
ひねっている物よりもシンプルな方が売れる傾向にあるみたいなので、
ここは素直に言ってみようかと。


まずはシルバーフレーム(95㎜ マチあり)からご紹介。



チェックorみずたま+花柄は定番です

水色は……フレームの色も相まって夏っぽい。
暦的にはもう終わりなのに夏っぽい…。
それに拍車をかけるのは試しに買ったラメ糸の入ったレース……。
小ざっぱりした感じになりましたemoji

紫の方は花柄が密集しているので
大きめのギンガムチェックを使用する事で
ごっちゃり感を回避。

たぶん
次にご紹介するのに使用している
小さめのチェックでも良かったとは思うけれど、
花の大きさ的にこちらかな と。


お次はアンティークゴールドフレーム(95㎜ マチあり)の二つ。



紫が続くのは
単に一番傍に積んである布が紫だったからemoji
なので
ついつい紫で布を組んでしまい量産に至る、と。

右は花のサイズと合わせて小さいチェックで
重くなりすぎない程度に。
左の大柄のバラには大きめのチェックでさっぱりと。


この大きめのチェックはこれで終わり。
少なくとも同じタイプを作るだけのサイズが残っていませんemoji
ここまで使うなら
ケチらずにもっと大きいサイズで買っとけばよかったよ


そして本日最後は
思いっきし今更感バリバリのかご柄(?)を使用したもの。
買いはしたものの中々使う気にならず、
ついに九月に入ってしまったと言う orz
ちなみにフレームはアンティークゴールド(75mm マチあり)。



黄色の方が試作を兼ねた第一号なので
あまりかご柄は出ていません。
これでレースも付けていたら完全に隠れてしまいましたねemoji

反省を踏まえて青色はかご柄の部分を大幅に取ってみました。



――……もう幾つか作りそうです。
季節外れだろうに。
いや、上をもっと秋っぽくすれば…(ぶつぶつ)







久々に靴下が恋しい日になりました。
(足の指が冷える




拍手[0回]

PR

2013/09/04 がま口 Comment(0)

体調が落ちついてきたので……


旅行用の大きな鞄なイメージで、
憧れの布で作ってみました(*^^)v

fe21863f.jpeg

ガマ口を量産しだして、
あそこに皮を使ったら可愛いんじゃないかと夢想しつつも、コ
ストなんかの関係で合皮を使ってみたのですが、
初めてです。

何がって合皮を使うのが。

縁があって革の端切れなんかは結構持っていましたが、
今回のは端切れサイズじゃ無理って事で
合皮に初めて手を出したのです。
まだまだ合皮に手を出す気はなかったのですが、
偶々夢想した次の日に江戸っ子に行っちゃたんです(^_^;)

その段階ではまだ買う気はなかったし、
江戸っ子を覗いたのも別の材料を見に行っただけ。

なのに目に入ってしまったのです。
50cm幅に切られて売られているのを。


50㎝のカットクロスって結構曲者ですよね(-"-)
反物状態や1mのカットクロスはまだ悩むけれど、
50㎝って小物を作るのに丁度良くって、
明らかに前者に比べ手が出しやすいという。

鉄は熱いうちに…ではないですが、
まだ夢想の熱がさめやらぬうちに発見。
更に好み且つ良く使う色が何枚か。
試作も兼ねるので、
取り敢えず一番使いやすそうな色を一枚チョイス。

で、出来あがったのが上のガマ口なのですが。
うっかり普通の抑えで縫っちゃったけど、
本来ラミネートとかを縫う抑えで縫わなきゃいけなかったんじゃ?
と気づいたのは合皮を縫いつけ終わった後(汗)



……補強を兼ねた合皮の飾りはこれで丁度良い大きさだったので、
今度はちゃんと抑えを変えて縫います。


ちなみに。

今まで内側を見せてこなかったけれど、
今回はこんな感じの花柄を使用。

10e29b2e.jpeg

緑って好きなんですが、
中々「良い!!」って思えるのが無いんですよね。
まぁ、それに輪をかけて無いのが黄色ですが。
なので緑や黄色は結構即決。

カバさん、紺色と迷ったけど緑にして良かった。



それにしても随分冷え込むようになりましたね(*_*;
寒さに抗えず今日半纏を引っ張りだしました。
明日明後日あたりには炬燵かな。

ガマ口の数も随分増えてきたので、
こちらも品薄な大人用マスクを本格的に作りだしました。

26d26c2c.jpeg

子供用ばかり作っていた所為で
以前から品薄状態だったのですが、
本格的に必要になるのはまだまだだしと後回しになっていたけれど、
どこそこで初氷が観測されたとかニュースになりだしたので量産決定。


うっかり子供向けの柄を使わないように気を付けないと(^^ゞ



.

拍手[0回]

2012/11/02 がま口 Comment(0)

やっぱりガマ口……


止まらない止められない的な感じで
続々とガマ口が増えていきます(^_^;)

昨日と一昨日で三個……。
その内二つが新しいパターンの試作品。
ガマ口だけでどれだけ種類を増やす気だとツッコミつつも、
日を追うごとに型紙が増えていく\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも楽しいの(*・ω・*)

時には出来あがった瞬間、
『二度と作るかッこんなメンドイの!!』
と心の中で叫んだのもあります。

まぁ、
そう言う物に限って手がかかっている分
時間が経つと愛着が湧いてきて、
また作っちゃうと言う。
そして、
また同じ事を思う(´・д・`)

今回もそんな一つを作ってしまった気がしなくもない。


まずは定番の形のから。

7dfae8e3.jpeg

95㎜の口金を使い、
前回言っていたタグの部分をモチーフレースに変えたタイプ。
前作同様に大人可愛いを目指したのですが、
個人的には『渋可愛い』と言いたい(V)o¥o(V)

全体的に使った布が大人し過ぎたからかな?

でも紫を作る前の同パターンも
どちらかと言えば大人しめな柄だったけど
渋いとは感じなかったし……。

偶々この組み合わせが
渋センサーに引っかかっただけかもしれない。


微妙に好みから外れているし、
端切れの中に丁度真ん中に使うサイズがあったから作ったというだけなので、
次はこの組み合わせで作る事はないかな。



次からは試作品になります。
と言っても、
一つ目は前作の紫(75㎜)と形はたいして変わらないかな。

351f3774.jpeg

布を切り替える部分を
もうちょっと上にするべきだったと後悔。
底に使った布、
マチを取ったら思った以上に下に行ってしまった挙句、
レースに隠れて殆ど分からなくなってしまいました(ll-ω-)
なので、
次作る時はもうちょっと上で切り替える予定です。

ところで、この花柄。
すっごく好みなんです。
自分で使うには甘過ぎて避けてしまいますがイベント用なら別。
見つけた瞬間、
すごくテンションが上がりましたが、
素材を見た瞬間落ち込みました。

なぜならこれ、綿100%じゃないんです。

今までは化繊入りは出来るだけ避けてきたので、
購入にすごく抵抗がありました。

何に使うか決まっていなかった事もあり、
見かけるたびに

『まだあるけど…』

と悩み諦め続けたんです(T_T)


が。
今回、
この布の傍に
底に使ったストライプ柄が置いてあったのと、
折からのガマ口ラッシュで組み合わせたら可愛いんじゃ?
と言う事で購入決定。

いや~長い道のりだった。

ちなみにこの花柄は色違いで
ピンクと黄色も置いてあったのですが、
このストライプと合わせるならとピンクは除外。
黄色はどうするか迷ったのですが、
青で作ってみてからかなと保留。
でも青を作って満足したので、今のところ買う気はないかな。

そしてもう一つの試作品。
こちらは今まで作ったのと随分趣が違うかな。

59c68fb6.jpeg

個人的な感想としては「モダンゴージャス」。
系統的には前回の面長になってしまった
茶系のガマ口と同じだと思うのですが、
思い切って大きめのお花のモチーフレースを使ったら微ゴージャスに(^_^;)

ちなみにこれが『二度と作るかッ!!』なヤツです。

d54d216f.jpeg

型紙の段階で微妙なカーブを入れた為に縫い合わせるのがめん……
ゲフンゲフン。


手間がかかります。

何より試作品なのだから95㎜のガマ口で作ればいいものを
定番の75㎜で作ってしまったから余計ややこしくて。
この形には憧れていたのでもっと作りたいのだけれども
………慣れるしかないかな。


ちなみにここまでゴージャス感が出た原因と思われる
一番大きなモチーフレース。
実はこれ、
雑貨屋さんで見つけたコースター。

f9dc4c14.jpeg

一枚60円と言う安さ。

ちなみに大きなお花は9個付いてました(^◇^)

これは使えるかもと、
量があった方が良いよね♪とセンタークロスとかも見てみたら、
同面積が高くなってる(勘)?

帰省していた妹がぱぱっと暗算してくれて、
「一個(のお花)当たり、コースターの方が安いよ」
と教えてくれました。

普通大きい方が安くないか?
と妹も首を傾げてました(笑)

ならば、
とゴールドとホワイト1枚ずつ買っておいたのが
今回お目見えしました。




それにしても、
『可愛い』の後に『使えるかも』と思ってしまうのは作家の性なのか(汗)





今回振り返って一言。


見事に





青系統しか作ってないじゃん。

拍手[0回]

2012/10/25 がま口 Comment(0)

出来たてほやほや、ガマ口のお財布v


昨日の晩からガマ口三昧です(^o^)/

まずは、こちら。
昨日の晩から作っていた紫のガマ口は
以前作ったデザインの色違いを
サイズ違いで揃えて作ってみました。

dba430c6.jpeg

揃えて…と言っても、
レースの在庫やタグの大きさの関係で
部分的に材料が違いますが(^^ゞ

7a5b9ad1.jpeg

裏も以前とは変わらずシンプルに。
大人可愛いのコンセプトは変わりません(ノ≧▽≦)ノ

今度は
タグの部分にモチーフレースなんかを
縫いつけるのもいいかもしれない。

お次は試作品なんですが、一転して渋い………( ゚д゚ )

f2c41669.jpeg

試作品って自分の手元に残る確率が高いので、
最近購入した中で一番のお気に入りで作りました。

予想はしていましたがレトロ可愛いと言いますか。
着物女子が持ってそうです( ^^) _旦~~

こちらは、
この間作った
変わり配色のバネ口ポーチの型紙からヒントを得て
昼から型紙を作り
夕方前には何とか形になりました(*^^)v


ほぼイメージ通りに出来ましたが、
欲を言えば背が高すぎたかな?
上の紫の大きい方とほぼ一緒の高さがあり、
面長な感じがします。

個人的な好みで言えば、
紫のようにポテッとしているタイプが好きですね。

この高さもありと言えばありなんですが、
好みにしたがってもう少し低くするか、
このままいくか。

悩みどころです(-"-)


あ、ちなみに後ろと横はこんな感じです。

0d1d160c.jpeg

こちらの後ろ側は前と同じ布で、
横は茶色地の水玉で仕上げました。
底の写真は撮ってませんが、
以前紹介したバネ口ポーチの底と同じようになってます。

う~ん、
ポイントカードとか入るサイズなら
このままでいいかもしれない。



ところで話は変わりますが
今月号の『COTTON TIME』に挟まれていた
クチェリエのミニカタログ。
あれに載っていたガマ口のテンプレートってどうなんでしょう?
使用している口金が、
普段購入している手芸品店で手に入る物であれば良いのですが、
手に入りづらい物の場合、
買っても買い損にしかならなさそうで尻込みしています。








………手元にある本に載っているタイプの物を、
普段使っている口金に合わせて改良した方が現実的かも。
 

拍手[0回]

2012/10/20 がま口 Comment(0)

改良版


先日上げたガマ口の改良版の試作品に普段あまり使わない黄色を使ってみましたvv

dd248d54.jpeg

宣言通り(?)コロンとさせる為マチを付けたのですが、
あいにくそのマチに失敗し、右側が中心からずれてます(T_T)

そもそも黄色を使った作品は少なく
(そもそも気に入る黄色の布がないという(汗))
少々不安でありましたが全体的な雰囲気としてはまずまずかな?と自己満足(^^♪


改良版の試作品をもとに作ったのが下の二つ。

92.jpg  93.jpg

水色の方はポシェットと同系統ですが、
赤と青のチェックを使った方は同じパターンを使っていても
色が強い分感じがやはり違ってきて面白いです(^v^)

拍手[0回]

2012/05/07 がま口 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)