忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

セリアの多肉で寄せ植えをしてみましたv


以前から可愛いけどなぁと
見ていたセリアの多肉達を買っちゃいました(*^^)v

10年ほど前だったかな?
周りの古い家が立て替えたり屋根を葺き替えたりしたせいで、
我が家にどっと押し寄せたネズミ達。
その被害は食べ物だけではなく
通り道を作る為に押入れの戸を齧ったり、
飢えて石鹸や本の背の部分を齧ったり……。

お部屋のグリーンにと飾った青々と茂ったハーブも
根こそぎやられましたね。
それ以来室内用のグリーンは
自分では買わないようにしていました。

が、ネズミ被害も随分落ちつき、
そろそろ良いかな?と購入。

出来たのがこちら。

7bc7e828.jpeg

何に植えてあるか分かりますか?

実はこれ、
実家にまだ工場が置いてあった時に使っていた
足付きの灰皿なんです。

b0798689.jpeg

父の仕事柄付き合いで吸ってた時期があり、
その頃に使用していた物ですが
父も煙草を止め工場を今の場所に移した際持っていかず、
ずっと実家の物置きに仕舞ってあったのです。

それがここ何年かで
屋根の葺き替えやら車庫のシャッター工事やらと
職人さんに入って貰った際引っ張り出されたらしくしばらく玄関に鎮座。
そしていつの間にか
玄関外に放置されていました(^_^;)


母の確認を取った所、

「もう使わないだろう」

との事だったので、
この際だから寄せ植えに使っちゃえ!!
って事になりました(^_^)v

流石に水が抜ける穴を開けるわけにはいかなかったので、
通気性を良くする石を大量投入。

植え替えて一週間経ちますが今のところ問題はなさそう(*^。^*)



ただ気になるのは、
植え替えをして以来全く水をあげていないにも拘らず
常に土が湿っている事。
母が傍の観葉植物と一緒にあげてるのかな?
水やりは表面の土が乾いてからと書いてあったので、
底に水が溜まっていないか心配です(*_*)
 

拍手[0回]

PR

2012/10/16 我が家のグリーン Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)