忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

バッグはバッグだけれども…

 

ショルダーバッグは
手持ちのバネ口金にサイズがないので一旦保留にしておいて、
もう一つの思いつきを実行

 

高さを出しポケットを付けて完成したのは
チョークバッグです

流石に男性用は無理ですが、
女性・子供用なら手の大きな人でもない限り
12cmの口金でも大丈夫かな っと。


試作品の茶色には、
『自分が使うか格安で譲るかになるんだから』
とお気に入りの花柄を
『顔』になる前ポケットにチョイスemoji
本体の大部分を占める部分にもこれまたお気に入りの水玉で、
側面+口金を通す部分には
購入するも中々出番がなかった茶色と水色のチェックを使用……。


当初は前ポケットと内ポケットだけの予定だったのですが、
ペンを挿しこむのに前ポケットじゃがばがば過ぎるなぁ~と。

かと言って前ポケットをステッチで仕切ると、
携帯はともかくスマホやメモ帳を前ポケットに入れられなくなる可能性があるし。

なら(まだ何も付いていない)横にポケットを付けちゃえっ

 

な具合に急遽ポケット追加。

幅的に二本ぐらいは入るだろうと。
そして片方だけだと見た目バランスが悪いし、
どっち側に入れるかは人それぞれだから両方に。




裏側には綾テープと綿テープで
カラビナを通す部分を付けるも、
完成後通す綾テープが長すぎたとか下の方過ぎたとか、
テープの端隠し兼補強の綿テープは
もっと部分的で良かったかもと不満続出emoji

そう言うのは次回作でうっぷんを晴らす事に。



気分は突貫工事というより『積み木』かな。
ああでもないこうでもないと
ドンドン積み上がっていく……。


茶色で力尽きて、
その日は何も手がつかず。
それでも完成した興奮や勢いで
その次の日には青に取り掛かり完成させました(^^ゞ


側面のポケットは飾りも兼ねると言う事で
幅広の綿麻レースをポケットにしたりと不満部分を解消。


内側は揃って水玉で内ポケットの口部分にレースを+emoji

 

最初は花柄にしようかと思いましたが、
流石にくどいかなっ?…と。



現在紫を制作中だけど、
その次か次あたりに目立つ所は無地や水玉で固めて
タグの代わりにバテンレースやモチーフレースを縫いつけ、
側面と内側が花柄のを作るのも良いかもね。

あと子供用に型紙をいじって移動ポケット……



にはならないかなぁ








 



,

拍手[0回]

PR

2014/05/22 移動ポケット・チョークバッグ Comment(0)

元不良罪庫デス(^^ゞ

  時々   後 

急転直下なお天気だった今日。
日が陰ったのを機に
布団や洗濯物を取り込んだら
雨がemoji

洗濯物だけなら何とかなりますが
布団が濡れたらemoji


おりしも昨日と今日の二日間は
義父の家に一泊二日のお泊りの日。

さすがに濡れた布団を
放置して行くわけにはいかなかったので
降られる前に取り込めて良かったですemoji




この子も
Land一日目でお嫁入りした子なのですが……。



人生(笑)2個目のチョークバッグですemoji

実はこの本体に使った茶色系と白の起毛チェック、
ぬいぐるみの胴体に使おうと思って購入したのですが、
顔や手足に使う布と厚さが合わず
罪庫の山行きになったいわくの布です


それを
今回冬生地と言う事で
引っ張り出してきました。


どうなるかドキドキでしたが、
蓋に使用したコーディロイ地のチェックと
いい感じにマッチしてくれて一安心


口を絞るのは、レースとループエンドを使って



ハトメとかを使うとコストが上がってしまうので、
在庫の中から幅広のレースを使い
紐の通り道を作る事で簡略化。
最後に
マグネットボタンを付けて完成です。





個人的な好みで言えば、
見た目はもうちょっと底が浅い感じの方が良かったかな。


次作る時は、浅めに作ろうか。
それともこの深さで行くか…。


悩みどころですemoji

 


  



.

拍手[0回]

2013/11/20 移動ポケット・チョークバッグ Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)