忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

布を合わせでネックウォーマー♪

   

だいたいの値段付けが終了emoji
毎度毎度一番頭を悩ませる作業ですemoji


明日までまだ時間がある。
でも燃え尽きた感がemoji




以前、
まだあるニット生地を使って
ネックウォーマーを作ろうかと書きましたが、
結局作ったのはコーディロイや起毛生地と言った
綿素材中心の物になりました。


トップバターは子供用。



羊柄のコーディロイと茶色のウール混生地を使用。
ボタン式なので、
かろうじて私もはめる事が出来ます。
ただちょっと息苦しいかなemoji


お次からは大人用。

まずはボタン式から。



茶色と緑のチェックのコーディロイと
北欧テイストの綿麻生地を使用
花柄をもう少し狭めて、
もう一柄入れても良かったかもしれないemoji

今度のイベントで売れ残ったら
自分のにしようかと画策中(笑)


三つ目は同じ柄+もう一柄で筒型タイプ。



+1の柄には、
ウール生地の織り目を印刷した起毛生地を使用しました
伸びない生地なので、
ばっちりメイクも髪も決めている人には向かないかな。

そういう意味では売れ残りそうな予感emoji


最後は同じく筒型で色違いの花柄を使用した物です。



こちらは層を作る為に中に一枚生地が挟んであるので、
上のより硬い感じに仕上がりました。

……パッチワーク柄の部分をニットにすれば、
多少は伸びでかぶりやすくなったかも。

と今更ながら思いつく。



十一月のには無理でも十二月のイベント用に作ろうか……。





  





,

拍手[0回]

PR

2013/11/17 色々 Comment(0)

鎖編みストラップv

 

東山動物園で
紅葉のライトアップのリハーサルがあったそうなemoji
今年の日光の紅葉は
あまりいい事ないらしいので
出来れば綺麗に色づいてほしいなぁemoji

(たとえTVごしでも綺麗なのが見たい…)





今度イベントで場所をお借りするSAIRIさんで、
商品兼見本として何本か天井から下げてある
鎖編みの紐からヒントを得て……
と言うか+aで
ネックストラップと斜めがけストラップにしてみましたemoji



ひたすら鎖編み……emoji
斜めがけの方になると全長約150cm。
簡単だけれど面倒な作業emoji
でも四本取りで作っているので、
物によっては部分部分で表に出る色が違って面白いですemoji

既定の長さまで編んだら革と
カシメでナスカンを止めれば完成。



カシメを二個使うのは、
ナスカンをぐらぐらさせない為。

なのだけれども。

一つ目の茶色の斜めがけの方は
使うカシメのサイズを間違えたのでスカスカemoji
まぁ自分用にして
使い勝手を確かめればいいやって事で
カシメを打ち直し現在使用中。


首と肩に携帯の重さがかからないから
快適な事は快適なのですが、
おトイレがねemoji

腰のあたりにポケットのある
チェニックとかならいいのですが、
ズボンのポケットにと言う事であれば
いちいち出し入れしなければならないので
面倒かもしれないなぁ。

万年肩こりの身としては、
携帯の重さに絶えなくていいのはありがたいけど。
その辺は優先順位とか好みの問題になりそうです。

まだナスカンを付けていないのが
それぞれ一本づつあるので明日にでも付けたいなぁ





斜めが用を編んでいた時にふと思いついたのですが、
これをポシェットの肩紐にしたら可愛いと思いません

本体の表側は色無地もしくはストライプなどシックな物で。
内布は紐に使う色と合わせた花柄とかで一転華やかに。
単純に水玉とかでもいいかもしれない。

紐を何本かストックして
そのうち作ってみようかな



   


.




拍手[0回]

2013/11/16 色々 Comment(0)

ボアのマフラーを作ってみた(^^♪



明日は『第3回 乳弁天手作り市』です
午前10:00~午後3:00まで。
場所は
岐阜市太郎丸2120
曹洞宗 吉祥寺です。
雨天時は本堂内で開催されますemoji


 


以前ボアのミニブローチをご紹介したさい
ちょっと触れたマフラー2本のご紹介ですemoji

一本目はコーディロイや起毛をはぎ合わせて作りました。



写真の通りベルト(?)代りのレースに通して使用します。
短めですが、
首の細い人なら軽く一回結ぶくらいは出来るかな

色目からか着物を着ている人が
首に巻いてそうなイメージ。
きちんとした正装な感じではなく普段使いの…
それもキャスケットが合うような感じの着物。

出来れば同じタイプをもう一本作りたいけど
時間的に出来るかなぁ?
ピンクを多めに使った茶色ベースか、
がらりと変わって青色をベースにするか。

取り敢えず黒はないかな。



2本目はまたタイプががらりと変わり、
ボアを表側に持ってきてニット地と合わせてみました。



裏側はWガーゼを使用したので
もこもこ感はないものの、
肌触りは悪くないはず。

片方のみニットを縫い合わせ、
端切れやレースでコラージュ。


今回初めてセーターみたいな編目のあるニットを使用。
色違いも買いたかったけれど、
正直この1枚を買うので精一杯と言いますか、
コットンプリントなら下手したら3~4倍の量を買えるようなお値段なのですemoji

ネットで安いのでも見つけない限り
今冬は買わないかな。


購入サイズは145×50。
まだまだ量があるけど、
この柄ばかり作るのも食傷気味になりそうだし……
ネックウォーマーを作れば一気に消費出来るかなぁ。







   





.

拍手[0回]

2013/11/08 色々 Comment(0)

カフェマットを作ろうとして、何故かコースターになったという話

 (夕方から

昨日から一転
曇り空emoji

雨も降るような事を言っているけど
さてはて。


毎年お世話になっていた
地元の産業フェスタの為にも
天気はもってほしいなぁemoji


  


   

ほっこり椀や
背の低いマグカップなんかがジャストフィット……。


おかしいな。
確かにカフェマットを作るはずだったのに。



ちなみにネットで《カフェマット》と検索すると
何故かペット用のマットが大量にヒットemoji
一瞬自分が思っている物と
実際の物は別物かと焦りましたが、
ちゃんと人間用のマットもありました
紛らわしいので
出来れば別の名前を付けてほしいなぁ


閑話休題




個人的におやつ用の小皿を乗せる事を想定して作ったので、
コップはコップでコースターを作るつもりでした。



が。


出来がって見れば
縦の長さがコースターよりちょっとだけ大きいだけ。

むしろこういう形のコースターと言う事にした方が
収まりがいいのでは

と言う事でカフェマットはコースターになりました。
カフェマットはもっと大きめに作る事にします。


と言う事で。


個々のご紹介に移りたいと思います。
と言ってもまだ3枚しか作っていませんがemoji


まずは
カフェマットを作ろうと思い立った
切っ掛けの子達で作ったコースターから。



この柄をパンドラハウスの棚で見つけた瞬間、
ぱっと完成図が思い浮かんだくらい強烈でした。

想像通り賑やかな出来に。


3枚目は逆に渋くなりましたね。



こちらは全部在庫の布で賄いました

水玉。
チェック。
花柄……。

こう聞くと可愛らしくなりそうな物だけれども、
色合いが渋い所為で落ちついた感じに



上のオレンジが昼間のお茶なら
こちらは夜のお茶と言ったところでしょうか。


ちなみにこの青、
見にくいかもしれませんが上と下の布を切り替えた部分の左側に
双葉が刺繍してありますemoji


こちらもオレンジ同様、
布の幅を変えてもう一枚作る予定です










 


.

拍手[0回]

2013/11/03 色々 Comment(0)

只今、マスク量産中(笑)


   ⇒ 

まだまだ朝晩の冷え込みがあるものの、
日中は暑い日が多くなってきましたね。


二週間ほど前にはまだまだ蕾だった義父の梅も今が盛りです。





前回のイベントで遅まきながら
大人用マスクの在庫がジリ貧状態な事に気づき文字通り量産しています

前々回は子供用マスクの量産に追われていて
大人用を後回しにしたっけなぁ~な感じです


まぁ気付いたからには補充せねばと立体マスクから着手。



何かに憑かれたかのようにマスクを縫い続けた日々が続きました

あっ


今回、両面使えるようにとリバーシブルタイプも作ってみましたよ

今までのタイプだと構造上片面しか使えなかったので裏側には柄物を使わなかったのですが、
こちらのタイプは両面、柄。
元々柄入りのマスクに抵抗がある人にも使いやすく、
でもさりげなく御洒落をコンセプトに作ったので↓の通りなりました




実際には柄が入っていますが、
左側のまえ二つが当初予定していたイメージに近いですね。

中央部分は白の無地で
ゴムを通す部分から裏側にかけては分かりやすい柄物をチョイスする予定でしたが、
最初のリバーシブルタイプを作ったさい

前中央・白無地(二枚)
ゴム通し部分・水色地に白水玉(二枚)
後ろ中央・白地にネコの線描画柄(二枚)

にした所、
柄物に慣れた目では前側が非常に寂しく感じた為、
急きょ前中央には白地・生成地に柄が入っている物にして、
ゴム通し部分から後ろ中央は計4枚だった所を2枚にしました。

なので後ろ側はこんな感じに。



見た目は今まで通りの片面タイプと変わらないかな(^^ゞ
(左の一番上は前述の一枚目なので、中央が白いです)

子供用はまだ在庫があるので作らないつもりでいましたが、
以前作った子供用のリバーシブルタイプに比べ今回のタイプは工程も少なく、
ちょちょいと何枚か作ってしまいました。


しかし、
意識が立体タイプの方にばかり行っていたので
平タイプが全く出来ていませんね。


でも、今は立体の方が主流かなぁ~。


 







 

拍手[0回]

2013/03/13 色々 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)