忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

久々に





今日は一日中風が強かったですね
そして日曜日には雪マークが付いているそうな……



※ ※ ※

ここ数日は
新作の消しゴムハンコを
ほりほりしておりました。

この頃
中々『彫るぞッ!!』と言うテンションにする事が出来ず、
少々消しゴムハンコから遠ざかっていたのですが、
この間の小さなクラフト展で購入した
『meimei felt work』さんのちびマトリョーシカの置きあがりこぼしに触発され
『くまっとリョーシカ』など以前彫ったオリキャラをリ
ニューアルしてみました。



まずは『くまっとリョーシカ』。

c333acc5.jpeg

以前の物はちゃんと首がありましたが、
今回は卵型と言う事で首はありません(笑)
勢いのまま
消しゴム自体にフリーハンドで下書き描いて
彫って……なので耳が
売り物を彫る時は
ちゃんと耳を修正してから彫らないと。

ちなみにキャラ設定(?)は

「こう見えて、はちみつ好きの肉食系」

です。


『うさっとリョーシカ』も同じく耳が(汗)

57b061dd.jpeg

一応こちらは修正してから彫ったのですが
思ったほど修正が出来ていませんでしたね。
花が挿してある方が明らかに太いです。

『うさっとリョーシカ』にはまだ設定らしい設定はありませんが、
定番を取るなら

「可愛い顔した腹黒系」

でしょうか?


動物シリーズでは、
あとネズミとトラとネコを彫る予定です。

それか
女の子がネコ耳頭巾とかをかぶっているバージョンを
彫ってもいいかもしれない


他には……
まるっとさせて
すぐに何か分かる動物は何かな?
ゾウは問題なさそうだけど。


それともう一つ。
上のとは別で彫った子がこちら。

a719332d.jpeg

『だるまっとリョーシカ』です。
実はこの形ならダルマだよね。と
言う感じで一番初めに出来た子。

そして一番キャラが出来ている子。

『目標に向かうご主人さまを
陰から生温かい目で見守ります。
ちなみに頬のあたりにあるのは
髪の毛であって髭ではないと
主張したいお年頃』



ちなみに
毎年お世話になっている某雑貨店のオーナー(妹)さんに
似ているなぁと勝手に思っています



さらに
一息付いている時に彷徨っていて行きついたブログで、

「PCでアンティークチケットを作ってみました」

的な記事を見てしまいウズウズemoji

とは言え、
以前ラベルを作った時に印刷時に兄のPCとプリンターを借りたのですが、
バージョン違いのせいなのか、
自分のPCのエクセルで必死こいて画像の調整などをしておいたのに、
いざ兄のPCでデーターを開いたら見る影もない

その衝撃に断念。

どうせ今回もPCで作っても
印刷時に挫折するだろなと見切りをつけ、
テンションが消しハンに入っているのを良い事に
またしても彫り彫り。
インターネットで画像を検索しながら
3タイプをこの二日で彫りました。

45a94f70.jpeg

取り敢えず試作と言う感じで
手元にあった灰色の画用紙(ダイソー)に捺してみました。

なんか寂しい。

アンティークチケットと言ったらカラフルだよね。
と言う事で昨日キャン☆ドゥで
色画用紙を買ってきました。

赤・青・黄緑の3色。

まだ押してませんが楽しみ。


あ。

ちなみに45¢のチケットに彫られた「E.T.」は
某宇宙人の事ではありません。

「EMUTAMA」のEとTです。

ここに彫る文字が浮かばなかったので
安直ですが「E.T.」にしてみました(笑)



今度の日曜日はほのぼの市ですね。
午後からのビンゴ大会にも
ちょっとした景品を出させていただきました。
無難にし過ぎてしまったかなと思わなくもないですが、
楽しみにしていただけるとありがたいです

 

 

  




.

拍手[0回]

PR

2012/12/06 色々 Comment(0)

お花柄+aなキーホルダー


本日2度目の更新ですね18.gif

※ ※ ※

唐突ですが。

1m、2mと大きな布を
端から順番に小物用に切り分けていくと、
たまに短冊状に布が残る事があります。
そう言った物は、
今までならスナップピンを作ったり包みボタンを作ったり…
と活用していたのですが、
どうせ長さがあるのならそれを生かしたいなと思い立ったのがこちら。

853b0814.jpeg

家に合ったDカンと革とかで試作を兼ねて数本作ってみました。

写真の物には付いてませんが、
この後セリアで買った大きなカニカンを付けました。

鍵をカニカンで繋いでもいいし、
鍵は他のパーツで繋いでカニカンは行方不明防止に
鞄の紐や金具に引っ掛けてもいいんじゃないかな32.gif
と思っています。



hana14.gif 試作品が完成して hana14.gif

中に厚めの接着芯を入れましたがちょっと心もとない。
ハトメも一つじゃ収まりが悪い……。
自分で使ってみてちょっと(^_^;)と
思う所をいじったのがこちら。

5120a863.jpeg

昔オークションで
タグ用に…と言う謳い文句で大量に買い込んだものの、
タグには厚すぎて使用を断念した
綿テープを引っ張り出してきました。
中に接着芯を入れ、補強として裏側に綿テープ。

しっかりしてくれましたが
ハトメを通す穴を作るのが大変(笑)
ハトメを二つにしたし、
ポケットの中で金具が回ってもいいように
今度は平リングを使いましたよheart08.gif

このリングは二重リングになっているので、
直接鍵を通してもいいし、
こちらにもカニカンを付けたので
(写真ではまだ付いてないのもありますが)
そこに通してもいい。

でもこちらもうっかりで問題発生。
試作品の段階で、
次はピシッとした革を使わなきゃ(>o<)!!
と思っていたらうっかり
予備で切っておいた
ふにゃふにゃの革を使ってしまったのですnaku02.gif

革はピシッよりふにゃな方が好きなんですよね。
ふにゃを使うなら
せめてもうちょっと厚めな物を使うべきかも。

ビシッ!タイプは………大きめなのが一枚あったはずだけどなぁ~(-"-)

表が革で内側がファブリックで、チラ見せタイプも作りたいな。
あとネックストラップも。


※ ※ ※


明日は金神社のあきまつり…。
でも天気予報じゃ朝のうちは雨。
土曜日に順延になるのかなぁdown.gif




kaeru_thank.gif

拍手[0回]

2012/11/22 色々 Comment(0)

ドレスアップ♪


夏頃に雑貨屋さんで見つけたハンガー。
これなら簡単に作れるわ。と思い立って早数カ月……。


漸く一個目を作りました(*_*;

7ed29f55.jpeg

雑貨屋さんで見たハンガーと同じく
キャミソールの肩紐がずれ落ちないように窪みのある物をダイソーで買い、
好みの柄もやすく大量に手に入ったのでこれを機に制作。

斜め部分はハンガーを通す穴の部分を残しミシンで縫い、
下の直線部分はレースを挟みこみながら
手縫いしました(*^。^*)
見本にしたハンガーはレースを挟んで
ダダダッってな感じでミシンで閉じてありましたが、
そんな勇気はないのでチマチマと(笑)

そしてうっかりタグを縫いつけ忘れたので代わりに
お花のレースを縫いつけてみましたが、こっちの方がしっくり。

でもちょっと寂しいのでセリアで買ってきた
松ぼっくりと造花を添えてみました。


飽きたり邪魔になった時の為にボンドなどで固定せず、
針金の先っぽはハンガーを通した穴に入れてしまい、
後はくるくるっと巻きつけただけ(*^^)v

a7cd2bb4.jpeg

三種類あった中でこれを選んで正解でした。


ハンガーは後四つ。
またハンガーにする布を探して作ろうと思います。



布は小さくなってもなかなか捨てられません。

これなら布シールに出来るかも。
こっちはスナップピン。
アレは包みボタンに……。

そんな感じで小さな布は山になっていきます(汗)
で、ドレスアップ二個目はウッドピン(中)。

これならスナップピンや
包みボタンに出来ないような
細長い端切れを消費出来るはず!!

って事で淡々と、そしてひたすら貼り続け……

30391ea1.jpeg

殆ど消費できませんでした(+o+)


まだ使い切っていないのでまた作らねば。



* * *



今回上げた作品は
今あるカテゴリーの中に入らず。
かといって
改めてカテゴリーを作るほどでもなく。
そういったちょっとした物は
これからも増えてくるはず。
ならばそういった物をまとめるカテゴリーを作ろうと思い立ちました。

始め
何気なく『その他』と打ち込みましたが
漢字変換をしたそれを見た瞬間
なんか寂しいぞ(>_<)
っと感じてしまいました。

ならば
『色々』にしてみよう。

『その他』より
『色々』の方が
前向きに感じます。


言葉の持つイメージって大切にしたいですね。

拍手[0回]

2012/11/15 色々 Comment(0)

自分用に木靴風雑貨を作ってみた(^o^)/

最近お邪魔するようになった
foglia さんの『不器用だけど♪100円でナチュラルハンドメイド』で
紹介されていた木靴風の雑貨
(http://ameblo.jp/12noru4/day-20100928.html)を
手本に作ってみました(*^^)v

二年程前のページで作り方も紹介されていたので、
自分用に作ってみようと思い立ち
さらっと作り方と材料を確認し調達に。
さらっとで済ませた挙句、
初っ端から最初から最後まで同じように作る気はなかったので
材料調達の段階からアレヤコレヤ(^_^;)

同じヒールスタンドを買ったものの、
粘土の時点でどうせ乾いたら紙を貼ってくるんじゃうんだから
ヒビが出ても良いよねと、
紙粘土を木粉粘土に変更。
(実際はヒビが出ちゃった部分の補強の為に部分的に英字新聞を貼ってただけ)

何より木靴風なんだから
木の匂いがした方が良いんじゃないかな?
最初はニスの匂いで分からないかもだけど、
薄れてきたら仄かに香れば良いな。

…的な感じで木粉粘土を購入。

革紐はワックスコードが家にあったからいいとして、
英字新聞はちょっと遠出しないと無理っぽい。
そう言えば以前
木片でインテリアキューブを作った時に買い足した包装紙の中に
英字のクラフト紙があったからそれでいいか♪
アクリルペイントは……
ウォールナット色の色つきニスがあったからそれで。
てかりが気になるなら
艶消しニスを最後に塗れば良いし。
取り敢えず材料は揃ったかな?


って事で制作開始。

ヒールスタンドを上下に切り離し、
中の空洞には新聞紙を詰める。
粘土を形に添って貼りつけていく……

紙粘土じゃないけど大人しく付いていてくれるか?

本体はツルツルではないけど異素材。
粘土で包み終わるまで大人しく付いていてくれるか心配(*_*)
なので繋ぎとして新聞紙を
所々に両面テープで貼りつけました(*^^)v
軽量化の為に薄くと書かれていたけれど、
そのまま行くと木靴風と言うより
オーダーメイドの靴を作るのに使う足の木型みたいになりそう。

靴を目指すならと
アキレス腱あたりの部分に粘土を大量に付け、
つま先はぼってり丸いのが好きって事でちょいたし。

二日程乾かし見事ヒビやデコボコだらけ。

これは分かり切った事だったので、
ペーパーマッシュみたいな感じで
ボンドを溶いた水に付けて置いた包装紙を隙間なく貼り一日乾かす。


そうして漸く仕上げの段階。

色付きニスを塗って茶色くなったら、
この間買った古切手をペタリ。
その上からもう一度色付きニスを。

ad818de9.jpeg

……てかりが眩しいです(T_T)

これも分かってた事。

艶消しニスを更に塗りましょう!
出来る事ならマットな仕上がりになってくれますよう。

祈る気持ちで艶消しニスを塗ります。


結果は―――


c497c90a.jpeg

明らかにマットな状態になったのですが、
写真で分かりますか?

c6112f68.jpeg

こちらのアップ写真の方が分かりやすいかな?
最初の頃の眩しさはないはず。

塗って半乾きの状態ですぐにその効果が表れ始めてビックリ。
艶だしニスはこの頃使っていないし、
色つきニスも買った物の中々出番が来ずにきたので、
漸く艶消しニスの威力(笑)を思い知りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おかげで好みの風合いに仕上がりました(^◇^)v




次は紐なしで作ってみようかな。
包装紙はあえてカラフルなのを使ってみるのも面白いかも。
そこに今回使った色付きニスを使えば、
レトロ感が出て面白いかもしれない。

ヒールスタンドは中は空洞なんだから穴を完全に塞がず、
小物を入れたり出来るよう浅目の穴を作ったり、
造花なんかを挿しておけるよう深い穴を作っても良いかもしれない。

もしくは長靴っぽくしてペンスタンドにするのもありかも?
そうするとペンの重さで倒れる可能性があるから、
つま先の方には重しになる物を詰めこんどかないと。




初めは真似っこ。
それでも作ったからこそ
発展させる楽しみがあるんだよね(*^^)v

拍手[0回]

2012/10/19 色々 Comment(0)

息抜きに…


作ったにしては、手の込んだ感じになってしまたけれど。
以前から作ろうと思っていたバッグハンガーです。



作るつもりでずいぶん前からバッグハンガー本体は買ってあったのだけれども、
なかなか着手できずについこの間ようやく完成です(笑)
刺繍のモチーフはダーラナホース。
家にある子がモデルです(*^_^*)

一個目の水色の子は完成させるのに没頭しすぎて、
うっかりバックに刺繍を入れ忘れシンプルに。
二個目の赤い子は「今度こそは!」と
バッチしバックにも刺繍を入れて華やかに。



しかしダーラナホースっ一見単純そうな形だけど、
いざフリーハンドで描こうとすると案外難しいね(汗)
単純だからこそ難しい典型のひとつかも。

拍手[0回]

2012/07/07 色々 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)