忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

懺悔部屋 3

 時々 


カップケーキのイラストを切り抜いて
アップリケにすればいいやと50㎝だけ買ったけれどemoji




出番はまだ



ない。



これこそ在庫emoji




でも
今度移動ポケットに使おうかと思っているから、
在庫脱却になる……




かも。




  

拍手[0回]

PR

2014/06/28 罪庫 Comment(0)

懺悔部屋 2

 ⇒ 

 
今回ご紹介するのは
強烈な個性の持ち主ばかり。
強烈過ぎて文字通り罪庫になっているのもemoji


まずは、
去年の冬にグループ展用に買ったものの
結局使用せずに終わって死蔵に至った二枚を。



こちらは夏生地でしたが、
厚みがあった為冬生地と一緒にパッチワーク出来ないかと
試しにそれぞれ少量購入しました。

結局色の鮮やかさなどから使用には至りませんでしたが。

トーカイを経営している藤久のオリジナル生地で
綿100%……だったはず。

左の水色地の花柄は
現在作っている移動ポケットを機に
在庫から抜け出しましたが右は中々(^_^;)


もう一つは最近セリアで購入した端切れ達。



このあまりの強烈な柄にふらふらと(笑)
黄緑の花柄はまだ使うかなっと思えるんですが、
他色違いで買ったまるでゆで卵を縦に切ったような柄は
改めて『使うかemoji』状態。

せめて残りの二色、
黄色と生成りにすればまだ使いやすかったかなぁ。


黄緑の花柄は『ブロードモダン柄』で綿100%。
ゆで卵な柄は『綿麻キャンパスモダン』で綿80%の麻20%。



う~ん……。
混ぜるな危険emojiな香りがするので
サニタリーポーチとか
この柄単体で作れそうな物で消費しようかと思いますemoji





 
.

拍手[0回]

2014/06/06 罪庫 Comment(0)

懺悔部屋 1




とか書いたけれど
まったく後悔はしていないemoji



いえ
単純に増え続ける布を確認も兼ねて
ちょっと晒してみようかと思っただけです

晒していくうちに
ちょっとは自重するようになるかなぁ。




今回ご紹介するのは青地の水玉+aの四柄。
大型スーパーの手芸品コーナーで見つけた特売品なので
メーカーや素材の配分が分からないのもemoji

なので
耳の部分にメーカーが印刷されているのは
検索にかけてみましたよemoji



+aなチェック柄は手掛かりがなく不明。


水玉の方はSEVENBERRYの綿麻キャンパスになります。  

%表示には『C-75% F-25%』と書かれていることから
綿75%と麻25%でいいんでしょうね。

カラーは32のインディゴマルチドットになるみたいです。




上のドーナツっぽいのが紛れている水玉は
D's SELECTIONのLe Ciel Collectionです。

麻100%で見本から見てカラーはB。

このおはぎの中にドーナツが紛れこんだような柄に惹かれました



この柄を探しに販売元のサイトを彷徨っていた時、
その隣に並んでいたのはなんと


こ け し 柄 emoji



しかもデフォルメされたのではなく
全国各地のと思われるこけしが忠実に描かれていましたねemoji



ホント

衝撃的だったなぁ……。



~ 閑話休題 ~



下の水玉の方もD's SELECTIONのMUSLIN
水玉みたいですね。

麻55%にレーヨン45%でカラーはCになります。


この微妙に色がずれた感じが
木版画や消しゴムハンコの多色刷りを彷彿させられて


ただしレーヨンが入っているので
綿混の生地よりはてろんっとした感じです。


そのせいかどうかは知りませんが、
ビニールの帯を解いた時
一番ぐっちゃりとシワだらけでしたね






今回ご紹介したのはまだ手掛かりがあり、
現行品かつ発売から最近とまだ言える日数しか経っていないのが幸いして
すぐ調べがつきましたが、
引っ張り出す生地は販売終了してるのがほとんどを占めるだろうなぁ。



まぁ初回と言う事もありゴチャゴチャと書きましたが、
そのうち書ける事もなくなっていくでしょうね(^^ゞ


 




  

.

拍手[0回]

2014/06/02 罪庫 Comment(0)

あまりの可愛さに衝動買い(*´艸`)キャ

 
 …なれど風強し。

 

こんな可愛らしいのを使う作風ではないはずなんですが……



あまりの可愛さに一目惚れ

即ゲットーッemoji

……って、
上に乗っかっている方、
今度ナカムラさんで頼もうと思っている黄色の色違いなんじゃ…… 




とにかく買ったからには使いこなさないとね。
この子達に合う生地、
あったかなぁ~ 


 


 

拍手[0回]

2014/05/23 罪庫 Comment(0)

大人可愛い綿レース(*^^)v

  


時々覗く服屋さんの一角にある
手芸品コーナー。
以前から置いてあったみたいですが、
当初あまりレース類に興味がなくスルーしていて。

それでも団々モチーフ・ケミカル…と
レースを取り入れるようになり、
興味本位で置いてあるレースを見たのが切っ掛けで
我が家に順序お迎えする事に(笑)



写真は最近買い足した緑色とベージュですが、
手持ちにはあと渋紫と青色があります


レース購入当初は
パッチワークなシュシュやポーチに使おうかと思っていたのですが、
作品第一号はスナップピン(楕円形タイプ)になりました



色付きだけれど
それぞれ落ちついた色だから使いやすいんじゃないかな?


こちらのレース
実は1M105円emoji
在庫処分品みたいなので、
シミや焼けがあるみたいですが
そういう所は『切って紅茶染めしちゃえッemoji』です


かなり大量に巻いてあったので、
手持ちが無くなってもお店にまだありそうな予感emoji



その時は大量購入しても良いかなぁ 





  




.

拍手[0回]

2014/05/18 罪庫 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)