忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

需要があるか分からないけれど(^◇^)


写真立て2つ(*^^)v

00f0db73.jpeg

緑色(ミニサイズ)はそれこそ最初の頃に作った物だけれども、
中に挟む紙を捨てちゃったのでマステなどで作りなおしたけれど…。
発色が良すぎてフレームとあわない気が(*_*)?

とはいえ改めて作り直すのもとそのままです(汗)

741eb362.jpeg

そしてこちらの白っぽい(写真サイズ)のはつい2、3日前に完成したばかりの物。

そうです。
ストックの中にあった水色のです。

丁度いい感じのフレークシールが手に入ったので、
その日の制作物には所々に使用しています(*^^)v

良い感じ過ぎてすぐに使ってしまいそうなので、
近いうちにまた買い足しに行こうかと(^u^)

写真ではコーヒーの茶色と白いペンキくらいしか分からないかもしれませんが、
薄らと水色のペンキも見えます(笑)


個人的には使わないので残念ですが、
非常に好みな感じに仕上がったと。



以前購入して結局使わなかった写真立てが数個出てきたので、近いうちにそちらも加工したいな♪

拍手[0回]

PR

2012/09/17 エイジング加工 Comment(0)

どうも大げさなくらいやりたがるらしい…(汗)


マドレーヌの型第一弾を作ってあまり日をおかずに作ったのに
放置された第二弾です(笑)

8c99bd44.jpeg

前回やりすぎた感があったのにも関わらず、

これでもかっ!!

ってぐらい錆風味になってしまいました(^_^;)

0b309167.jpeg

でも第一段の菊型に比べ大人しい方。
むしろ昨日仕上がったばかりの
同じくプレーン型の方が大げさかも。
何せ一回目の錆風味の塗りで上手い事iいかず塗りたしたが為に
ほぼ全面錆風味\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おっおーう!!
です。


で。

やりすぎた第三段はこちら。

dbf054b6.jpeg

特に内側なんて黄色いと思いません?

22d8d5c6.jpeg

二弾は赤錆多めで三弾は黄錆おおめって感でですかね(;一_一)

これ以上やっても
余計錆風味の部分が増えるだけなので、
取り敢えず塗りなおして納得したしでこれはこれでお終い。



今度こそは控えめな錆風味を目指したいと思います( ^^) _旦~~

 

拍手[0回]

2012/09/14 エイジング加工 Comment(0)

加工待ち(笑)


100均を彷徨ったおかげで
エイジング加工用の素材が随分溜まりました(*^_^*)♪
でも一度に3個4個と並行して加工していくので、
やり始めたらすぐになくなっちゃうんですよね(汗)

1747193b.jpeg

木の素材は
標本箱・ギフトボックス・鍋敷き・ストリングダイディ・写真立て・テープカッターです。
基本ニスやペンキなどでコーティングされてない白木の物を選ぶのですが、
どうせペンキ塗るんなら一回分塗らないで済むよね(*^^)vと
青く塗られた写真立てを買い。
MDFで加工には向いていないかもと思いつつも、
試しにテープカッターを買ってみたり。

67aedfd5.jpeg

金物の素材はタルトのトレーや型、
そして試しにクマのブックエンドを購入。
ブックエンドは失敗したら自分で使えばいいやな
感じで選んでみました(^^♪

そして我が家では中々出ない缶詰めの空き缶。

7a9a37e7.jpeg

ツナ缶と食べきりサイズの果物缶の空き缶をすかさず確保v
どんな風に加工しようかと素材を前にニマニマです(^u^)




今まだ気温が高めなのですぐに乾いて加工しやすいですが、
これから秋本場、そして冬に突入したら色々と厳しくなるだろうなぁ。


何しろ加工場にしているのが車庫だし(^_^;)

 

拍手[0回]

2012/09/13 エイジング加工 Comment(0)

そろそろ違うタイプの物も…


と言う事でセリアのボビン型マステホルダーです(*^^)v

e7c37445.jpeg

以前上げた糸巻きはダメージングとコーヒー染め+炭でしたが、
このマステホルダーは+スタンプとペンキです。
ペンキは並行して別の木箱に塗っていたので、刷
毛についていたので表面をなでる程度にまだらに塗りました。
で、最後にハンコを押して、
更にかすれた感じにする為にやすりをかけて最後にニスを塗ったら完成(^_^)v

渋くなったと思いません?


そして定番になりつつある標本箱(中)。

bd76af2c.jpeg

今度は内も外もコーヒー染めです。
削って塗ってハンコを押して汚して…といつも通りの過程で完成。

今回やった違う事と言えば、
加工しやすくする為に兆番や留め具などを
外して加工しやすくした事ぐらい。

なので金属部分は異様にキラキラしています ^_^;

金属部分も加工すべきだったかと思いつつも、そ
こまでの気力はなかったのでそのままで。





これは後日談なのですが……




初めに作った標本箱(大)は偶々買った物の品質が悪かったのか。
それとも構造上弱かったのか。

開けたりしているうちに
蓋の木の枠部分のつなぎ目の接着剤がはがれてしまったようで分解(汗)

こちらは留め金ではなく磁石で蓋が簡単に開かないようになっているので、
開ける際の衝撃が負担になっていたのかなぁと首を傾げつつもボンドで修理。


今度分解したら角を補強する金具を付けようと思います。






以上の事から今後標本箱を使う時は(中)が主流になると思います。
今後、
(大)やその他磁石が使ってある標本箱を使う時は
初めっから補強用金具を付ける前提で作りたいと思います (*_*;

 

拍手[0回]

2012/09/08 エイジング加工 Comment(0)

素材を求め西(HC)へ東(百均)へ

やり始めたばかりのエイジング加工。
数をこなす為素材を探しにホームセンターに行ったり百均に行ったりしています(^_^;)

今日も義父の家へ行くついでにあっちのホームセンターへふらり。
こっちの百均にふらり…デス(汗)
おかげで良い物が手に入りましたが(*^^)v

ホームセンターⅤでは艶消しニスがホームセンターDに比べ300円安かったり!!
(もちろん取扱メーカーは違いますが)
ダイソーでは色つき水性ニスや100ml入りの水性ペンキを見つけて
即籠に入れてみたり。
はたまたセリアでは
リンゴや魚の形をした白木の鍋敷きとブリキの小さなバケツを買ってみたり。

とにかく全部エイジングの物ばかりです (V)o¥o(V)

百均で揃えるなら道具系はダイソー、素材系はセリアが集めやすかったですね( ^^) _旦~~



ちなみに↓の写真は廃材を使って作ったウォールバーです。

09274691.jpeg

18258072.jpeg

横から見るとL字っぽい形になっているので
そこで引っかかって落ちてこないですが、
葉書みたいな薄いものだと
吊金具の所為で微妙に壁との間に隙間が出来るので
壁に添って垂直に立てかけると落ちます(*_*)

でも廃材で作ってるからこんなものか。
という感じです。

拍手[0回]

2012/09/04 エイジング加工 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)