忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

久しぶりの更新はレトロ雑貨で(^^♪



 
色々と重なった挙句、
サボり虫が起きだしてしまったえむです。
作った作品に、
撮ったけど溜まる一方の雑貨写真……
やる事一杯デス





今日ご紹介するのは
リサイクルショップでときめいて購入した
ポリプロピレンのおひつになります。



こちら。
一目惚れしたのは良いけれど一体何だろう
初め何だかわからなかったのですが、
中に入っていたしゃもじでこれはおそらくおひつだろうとあたりを付けました。



しゃもじがなかったら何なのか分からないままでしたね。

まァ分からなくっても
間違いなく収納用として購入したでしょうが。


念の為帰ってから(もちろん購入済み)
ネットで検索を掛けたところ『プラスチック レトロ おひつ』で
引っかかってくれました。

花柄が描かれていたり籠目模様など細部に違いがあるものの
間違いなく『おひつ』で間違いなさそうです。


で、見つけた先の『阿蘇☆昭和レトロ雑貨 《デッドストック》』様にて
詳しい事が書かれていました。

中の金属(アルマイト製)の受け容器は、
木製品などの場合に中にひく和タオルの代わりの役割をしているそうです。

私は真っ先に外して巻いた端切れを突っ込む気まんまでしたけど、
そんな機能があるんだとちょっとビックリ\(◎o◎)/!


おひつだと確信していても、
この金属の器が何なのかいまいち分からなかったんですよね


そして結局分からなかったのは
蓋の裏側についていたこの取り外し可能な金具。



写真を撮った後、
「この金具、もしかして反対に付け間違えているだけで、
しゃもじを挟んどくものなのかな?」
と思いつつも、
結局軽く調べた程度では分かりませんでしたemoji


箱なしの状態で見つけたので未使用品とは言い切れませんが、
汚れはどちらかと言うと経年によるものっぽいし、
付いていたしゃもじもセットの可能性があるので、
限りなく未使用品(?)って所ですね。



おひつですのでそれなりに大きいですが、
ピクニケットの色と同じクリーム色。

あれが好みである以上、惹かれないわけがなく

それ以上の決め手は
この持ち手部分と本体の色の対比。



シルバーの輝きをしてますが、
ここも本体と同じ素材みたいですね。
ここが『阿蘇☆昭和レトロ雑貨 《デッドストック》』様のおひつの
摘みのようにチョンと付き出ているだけなら、
ここまで惹かれなかったでしょうね。

あちらはその周りに花が描かれているからこそ丁度いいわけで、
私が購入した物ではむしろ地味になってしまったので、
デザイナーさん、グッジョブって事で今日はお開きで。





 
.

拍手[0回]

PR

2015/03/03 台所用品 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)