忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

再始動('ω')ノ

 時々 

義父の入院から老人ホームへの入所に加え
今年の猛暑でトーンダウンしていた制作意欲が漸く回復してきました。

まだまだ、布物には手は出せずにいますが、
その代わりビーズなどのアクセサリー熱が燃え上がっています


と言う訳で
今回ご紹介するのはその新作アクセサリー達です。


まず一作目は歯車のイヤリング。



個人的なポイントは一番下で揺れているピンク色のビーズ。
色の少ない中で文字通り紅一点な感じで揺れているのがお気に入り。

なのですが、
この子は出来て早々に出たイベントで嫁入りしていきました。
小学校高学年ぐらいの女の子かな?
お母さんにおねだりして買ってもらっていました。


お次はハーバリウム調のネックレス達です。

まずは花と実のイメージで作った子から。

 

ガラスの中にビーズなどの封入物とオイルを入れ、
花の形をしたビーズをあしらいました。

ちなみにこの子も嫁入り済みです

お次はキューブタイプの子。

 

イルミネーションのイメージで作った子なので、
個人的にはきらきらさせてみました

もう一つ同じ流れで作った子がこちら。



こちらは青色を入れてみたので、
上の子とはまた違った印象…かな?



クリスマスに向けてなのか
現在やたらときらきらしたものを制作中です








にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.


拍手[0回]

PR

2018/11/19 アクセサリー Comment(0)

奇跡的な出会い……?


肌寒し

5月5日は杜の宮市でしたね

参加者の皆さんお疲れ様でした(*_ _)

私はお客さんとして
相方のTAMAさんと遊びに行ってきましたよ


まずは門の前に出てみえた、
おそらく以前もお世話になった素材屋さんに入り
ボタンとチロリアンテープ漁りを早々に開始。

私が作品に使うボタンは
基本的に20㎝を超える物が基本ですので
大型量販店とかでは見ないものをここぞとばかり物色


結果4本のチロリアンテープと
袋ボタン3袋の戦利品をGET



チロリアンテープは
お値段的に中々手の出しにくい幅広と
使いやすそうな細いのをチョイスし

 

ボタンは何とも言えない味のある茶系の色違いを一袋づつと

 

白の詰め合わせセットを購入。

正直白はそれなりに在庫があるので迷ったのですが、
めったに見ないサイズがかなり詰め込まれていたので
結局購入に至りました(笑)


そしていざ門の内へemoji


と。


まずは神様にご挨拶。


何度かお邪魔しているのに初めてお参りする気が…emoji

その後は社務所によって御朱印を貰い
改めて怒涛の人ごみの中へGOッ



……楽だからとリュックで行くべきじゃなかったね。


二人であれがいいこれがいいと言いながら冷やかし、
たまにお会いする顔見知りの出展者さんにご挨拶。

お昼にはウィンナーをケバブみたいな生地で巻いたやつ(料理名は忘れた)に
二人してかぶり付き、
食後は歩きながらレモネード


来た道を戻りつつアーケード下の出店を見つつ
ひそかに目的地だった商店街の手芸品店に突撃emoji


やはりここもボタンが目的(笑)


残念ながら壁側に積んである箱ボタンには欲しいのはなく、
これは前もお世話になった
1個20円の半端ボタンが放り込んである籠を漁るかと思ったら、
その側には見切り品とされた袋ボタンが詰め込まれた箱がemoji


初めに見つけた高い方の箱には、
まあ無難かなと言うのしかなかったもののサイズ的には…
なので確保したら
奥にもう一つ安いセットを発見。


そしたら出るわ出るわ。


 
 
 
 


レトロなボタンがこれでもかと出てきてテンションは急上昇 

経過年数の関係で安くなっているんだろうけど、
サイズ・色・形どれも好みの物がざっくざく♪

あれもこれもと欲しいのは沢山ありましたが、
作風的に使うだろうというのだけを厳選しましたのが24袋……。

〆てサンゼンエンなり。


手に持ちきれなくて
かぶって帽子に入れてレジまで行きましたよ。

店番のおじいさんが心配して袋を2重にしてくれました。


一袋に20~30㎝のボタンが5、6個入っているんだから
重さはそれなりですよね、ハイ。


ここですでに物欲は満たされてご満悦気分。


sweetjamさんの所で苺のシロップを買ったり
クッキーの詰め放題をやったりしつつ2時という早い時間で解散。




え?
作家さんのは買わなかったのかって?


自分用のヘアゴムと
姪っ子への貢ぎ物のライオンポシェットを買いましたよ。



……単価だけを見ると姪っ子のポシェットが一番高かったです。






にほんブログ村



*  告知  *

第5回八幡神社手づくり市
5月13日(日)
10:00~15:00
雨天決行
美濃市上条1238
八幡神社参道



義父の事で参加できるかどうか微妙でしたが
何とか参加できそうです(*'▽')





.

拍手[0回]

2018/05/10 おでかけ Comment(0)

昭和レトロなグラス

 時々 
黄砂多し

スマホケースの続きを…とは思いましたが、
久々に雑貨系のご紹介をしようと思い立ち
撮り溜めてあった写真を掘り起こしてきました(笑)



今回ご紹介するのは表題の通り昭和レトロなグラスです。



こちらは森永ツイストのノベルティグラスになります。

偶々覗いたフリマで
一個だけポツンと置いてあったのを購入しましたemoji



購入時はどっかのノベルティだろうと思ったものの、
単純に昭和テイストな柄と緑と朱色の配色に惹かれ購入しました



後日改めてネットで検索してみたところ
Amazonのあるページがヒット。

『レ森永ツイストのノベルティグラス。
トロでキッチュなデザインが魅力的です。
現在では生産されていない昭和のデザインです。』

との事。

一個だけだったからなのか、
それともグラスにそれほど高い値段を付けれなかったのか。

古道具屋さんっぽい所でしたが
結構お手頃価格だったのは覚えています。






グラスばかり揃えてどうするんだと思いつつも、
同じのを二個並べたい気もしますね





にほんブログ村
雑貨ブログ


ガラケーのカメラでは
撮りなおしてもあんまり変わらなかっただろうなと思いつつも
もうちょっとうまく撮れたら思う検索結果でした(笑)


.

拍手[0回]

2018/04/16 台所用品 Comment(0)

スマホを持っていないのに…

 ⇒ 

本日は熱中して作ったスマホケースを
ご紹介し用と思います


まずは七宝柄の子から。

  

せっかく同柄色違いを使用すると言う事で、
できるだけ柄が繋がるように配置し、
その後刺し子の要領で刺してみました。



ぱっと見わかりずらいかもしれないかなと思いつつも、
刺し子にも使われる柄繋がりと言う事でチャレンジしてみました

 

内側は↑な感じで、
表がはっきりとした柄と言う事もあり
さっぱりとした感じで締めました。


お次は藍染風の生地で作った子です。

 

これは鱗emojiの柄になるんですかね

逆さの三角形が連なる柄を全面に使用してみました。



こちらはアクセントに手縫い糸でランダムに刺繍してみました。



縁のバイアステープの所にも
ちまちまとアクセントになるように糸玉を作ったり……

 

内側は表に合わせて格子柄を使用しました。

上の七宝柄の子は分かりづらかったと思いますが、
右側の写真のようにポケットの口の部分には抑えを兼ねて
手縫いでチマチマと遊んでみました。





まだスマホケースのご紹介が残っていますが、
今回の子達とテイストが違う為またの機会にさせていただきます








にほんブログ村
ハンドメイドブログ




.

拍手[0回]

2018/04/11 ケース Comment(0)

まさか3月中更新なしになるとは(;'∀')




 *注 生存報告を兼ねた愚痴だまりです。






善光寺さんの手づくり市は天気の関係もあってか人出がいまいちで、
お客さんの御朱印帳専用カバーへの反応はいま一つ分からずじまいemoji


同じ出展者さんからの反応は悪くないので、
増産はもうちょっと様子見してからにしようかと思っています。

あとネット販売に手を出すか迷い中……だったのですが、
義父が3月末に入院した為、
その退院後親類から同居への圧力が増えそうで少々先行き不安。

早々にストレスから不眠が…

何より義父の家はネット環境がないんですよね。

あちらに転居するのなら、
まずネット環境をどうにかしないと。

いっそうガラケーをスマホにするか、
もしくはiPadなり別に持つべきか……。






眠気が勝って文章がぐちゃぐちゃかも…



.

拍手[0回]

2018/04/03 未選択 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)