忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

遅まきながら 『あけましておめでとうございます』(;^ω^)

 時々  のち 


今年もどうぞよろしくお願いします(*_ _)


年末年始は姉発の風邪菌に苦しみひたすら養生の日々でしたが、
ボチボチ再始動……と思ったら
編み物と風邪の養生でしばらく縫物系を触っていなかった為
色々と記憶から抜け落ちていてやばいです(-_-;)


風邪でダウンしたため中途半端に終わった
整理整頓にも着手しないとなぁ……。





にほんブログ村

.

拍手[0回]

PR

2018/01/10 未選択 Comment(0)

糸巻き巻き 糸巻き巻き ひ~てひ~てトントントン

 ⇒ (時々小雨)


うっかり買い込んじゃった糸をまとめる為、
複数本取って編むとき
あっちこっちに毛糸が転がるストレス軽減の為に
買ってしまいました糸巻き機


SAIRIさん愛用の物はすでに廃番になんてしまっていて
中古とかが出てこない限り手に入らないとの事で。

かと言ってパンドラハウスで取り扱っているのは高いし
ボビンの向きが真横だから太い糸だとあまり量が巻けなさそう。

せめてSAIRIさんが
「あまり使い心地が良くないけど」
と言っていたタイプの物はないかとネット検索したら
楽天やらAmazonやらで出ている出ている。

値段を見比べながら彷徨っていると
まあこれぐらいかという値段のページを開いたら、うん。

隣町にある手芸品店だΣ(゚Д゚)

即日配送・翌日お届けだとか書いてあるけど、
これって車走らせた方がどう考えても早い。


こんな感じで新しい糸を見るついでに店舗に直撃しました(笑)


そして購入してきたのがこちら。



巻くとこんな感じになります。

 

五個パックの糸を二袋買ったので
嵩張って嵩張って仕方がなかったので
だいぶすっきりしました

他にも嵩張っていた物を巻き直しひとまとめに。


現在は一本取りで編んでいるので出番はないけれど、
また三本取りとかで編む時は糸同士が絡まないように
これで一玉に纏めてから編もうと思います








にほんブログ村
手芸材料・用品



.

拍手[0回]

2017/11/30 手の道具 Comment(0)

今冬の編み物フィーバのきっかけは…

 ⇒ 

セリアで見つけたニットメーカーですemoji

子供の頃から引きずる棒編みに対する苦手意識から
ニット帽を編むのは無理かなっと思っていたら、
いわゆるリリアンの要領で簡単に編めると言う事だったので試しに即購入。

裏の説明に四苦八苦しつつも何とか完成したニット帽……。



これが何年かぶりに訪れた
かぎ針フィーバー(笑)の始まり始まり。

 

取りあえず巻いて巻いて……と何個か作りましたよ

一本では細いかな?と
二本取りで作った緑のツイード。

 

ワンポイントも兼ねて一部二本取りにした
ふわふわシフォンの水色。

 

そしてSAIRIさんで購入した
細い糸を四本五本と取って作った茶色と紺色。

 

  

といった具合に一気に編みました。


あとはかぎ針に走り現在は靴下を編んでいます






  イベントのお知らせ  


小さなクラフト展

12月2日(土)
雨天延期 3日(日)

10時半~3時半

岐阜市八幡町 八幡神社

よかったら遊びに来てくださいね。





 
にほんブログ村
ハンドメイドブログ




.

拍手[0回]

2017/11/29 編み物 Comment(0)

ちら|д゚)




ものすご~~~~~く
おしさしぶりのコウシンですemoji

前回の更新はまだまだ暑い時期だったのに
すっかり冷え込みこの辺で一番高い山はすでに雪景色emoji

更新停止期間何をやっていたかというと、
ほぼ何も作れていなかったというのが現状です。


ほぼ毎日のように日参してくる姉と姪っ子の振り回されて
体力・気力ともに尽き、
何とかこまごましたものは作ってはいたものの
写真を撮ったり編集したりといった所まで
たどりつけずにいました


辛うじて申し込んだいくつかのイベントに出展はしていましたが、
あまり新作は出せなかった気が。

そして体力・気力を奪う一因だった暑さも和らぎ
ボチボチと本格的に始動……

と言うか新しいサイクルが大体出来上がった為、
それまでのうっ憤を晴らすかのように突っ走っていました。

その所為もあって更に写真の修整・BLOGの更新は
二の次三の次となっていました。


そしてうっ憤を晴らす先が何年かぶりに再熱したかぎ針編みです。

ベレー帽ばかり作ったり、
かと思えばストールやマフラーをガンガン編んだり、
身に着けるという意味では苦手なミトンタイプの手袋を編んでみたりと、
一月の毛糸代はいったい幾らなのかと
我ながら問い詰めたくなる勢いで編んでました。

そして今は靴下にチャレンジ中。








新旧合わせてまだご紹介していない子達をお披露目しつつ
ボチボチ更新頻度を戻していこうと思います。


なので改めてよろしくお願いします。






にほんブログ村


.

拍手[0回]

2017/11/22 未選択 Comment(0)

別に酒飲みと言うわけではありませんが

 時々  も
あり)

リサイクルショップでおちょこを少々仕入れてきました



ぶっちゃけお酒を飲むためではなく、
ミニサボテンや多肉植物を植える為ですね

多肉やサボテンを植え付けた後、
DAISOで購入したザル(*写真に載っている物)に並べて飾るのもいいなぁ。



まずは青い子達からご紹介。

それぞれ松とメダカ?群の柄です。

松の子は釉薬を縫った後に切子みたいに削って松を描いたのかな?
白い部分が凹んでいます。



もう一つのグループは茶色い子達。

左は二層で、右は花柄。

花柄は可愛いけど、
汎用性があるのは左の子ですね。

そしてこれは何だろう?というのが
蒼い子達と一緒に写したこちらの子。



奥にいる子なんですが、
サイズ的に蕎麦猪口には小さいし、
湯飲みにしても「う~ん?」となるサイズ。

ぐい飲みにしても、
うん?な形とサイズだし・・・。

まあ食器として扱うのなら持て余すサイズですが、
鉢植えの鉢として使いたい身としては特に問題はなしと購入。





さてはて、
いったい何を植えようかな。

上で書いた通り多肉でもいいけど、
エアプランツをミズゴケに着床させるのに使ってもいいかもなぁ








にほんブログ村
雑貨ブログ



.

拍手[0回]

2017/08/10 雑貨 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)