忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29

今週の土曜日は…


(8:12現在)

柳ケ瀬近くの八幡さんで
小さなクラフト展』が開催されます。

このままいけば土曜日は天気が回復…するのかなぁ。


6月3日(土)
雨天の場合は翌日の4日(日)に開催されます。

[住   所] 〒500-8838 岐阜県岐阜市八幡町15番地
[交通機関] JR岐阜駅名鉄岐阜駅より北へ徒歩10分
開催場所の神社には駐車場はありません。
お車でお越しの方は付近のコインパーキングをご利用ください。
(一日千円前後です)


お時間がよろしければぜひ遊びに来てくださいね




にほんブログ村


.

拍手[0回]

PR

2017/06/01 イベント Comment(0)

チョークバッグ改良編

 ⇒ 

移動ポケットの縦長タイプの子達を作るようになってから
めっきり作らなくなったチョークバッグ。

その過去作が今日ご紹介する子達です。

安定という点では一ヶ所で吊るすチョークバッグよりも
二ヵ所で固定する移動ポケットに軍配が上がった為、
そちらにシフトしていったのですが、
4月のクラフト展で小学生中学年~高学年くらいの子がこちらを購入。

元々移動ポケットの対象年齢は通常サイズは低学年まで、
縦長はお母さん世代のイメージで作っているので、
それぐらいの男の子はちょっとアレかもしれませんねemoji

クリップという点も
『小っちゃい子の物』っていうイメージがあるかもしれない。


……次縦長タイプを作る時は、
チョークバッグで仕上げるのもいいかもしれないなぁ。


と。

考察はここまでにして。





既にお嫁に行っちゃっている子もいますが
ボチボチご紹介をば。


まずは何だかんだと言って作る猫柄の子から。



移動ポケットを流用したこともあり
旧作の子達のように側面にポケットはありません。

 

カラビナを通す部分は旧作より上の位置に。

こちらの方が釣り下げた時見た目がいいかなぁと。


お次はちょっと前から流行っている『男前』テイストな子達。

 

ネコが黒系だっただけで結局青を作っています

 

こちらは左の子のカラビナの通し口と内布です。

作った時は気にしてなかったけど、
カラビナの通し口は今流行りのボタニカル

男前の中にちょっとした女の子らしさをチョイス(笑)

 

右側のこのカラビナの通し口にも同じチロリアンを使用しましたが、
内側が星柄と言う事もあり男の子向けemojiに近づいたんじゃないでしょうか。










そして現在。

現行の移動ポケットを改良しようとあれこれ思索中。


そのいくつかを先にチョークバッグで試してみるのも手かなぁ。





にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.

拍手[0回]

2017/05/30 移動ポケット・チョークバッグ Comment(0)

ハードカバーの本を並べるみたいに



ぎっちり並べたい( *´艸`)




本日ご紹介するのは
以前一部を公開した
手帳型スマホケースAタイプです。

これまた好みをぎゅっと詰め込んだ子達です

子供の頃は図書館に置いてある
分厚いハードカバーの本に憧れた物ですが、
その憧れがブックカバーやこのスマホケースAタイプに
思いっきり出たようですemoji


まずは試作段階でもあった白くまさんから。

 

何処が試作段階かと言いますと



この内側。

この子には内ポケットがないんですよね

作ってみてやはりBタイプの子達みたいに
内ポケットがあった方が便利だよねぇ
っと
次の子から内ポケットがつきました。


お次はこれからの季節に最適なアジサイ柄

 

こちらはバイアステープの幅広を使って制作した為
ちょっと印象が違うかな?



中はこのアジサイの内側には『絶対にこれッ!!』と
一緒に購入したアジサイっぽい柄の子をチョイス……
したのですが、
改めて見るとスライドパーツをくっつけた部分の内布は
青系にした方がよりまとまったかもしれなぁ。



背表紙部分は本のタイトルのイメージで
タグをちまちま縫い付けました。

これはBタイプ以外は付けたりつけなかったりで
今のところまちまちですね。


そして本日のトリはピンクの子。

 

なんだか全体的に渋い色合いになりそうだったので、
青が思いっきり入っているけど、
まぁピンクかなぁとピンク主体で全体を組み合わせてみました。



この子も思いっきり遊んだ結果、
背表紙のタグと一緒にリボンを折りタグぽっく縫い付けたり、
柄にある木の花もしくは木の実の部分をフレンチノットで刺繍してみたり……
まぁ思いつくままに遊び倒しました(笑)



ポケット部分は表のピンクに近い花柄を使用。


写真ではまだスライドパーツが付けられてないから
余計に思うのかもしれませんが、
右側部分ようにカラーシーチングを
ある程度揃えておく方がいいかもなぁ。





にほんブログ村
ハンドメイドブログ


.

拍手[0回]

2017/05/29 スマホポーチ・カバー Comment(0)

本格的な夏になる前に

 時々 

内側だけでも作りたいと思っている
蛇腹式カードケースが本日ご紹介する子達です

いや~、
アイロンをガンガン使うので
以前夏場に作った時はちょっとした地獄emojiだったので(笑)





今回ご紹介する子達は、
この前に作ったグループの子達が青色ばかりだった事もあり、
意識的にそれ以外の色を作った時の子達です。

なので本日ご紹介する子達に青色の子はいないですemoji


まずはピンクの子達から。

 

こちらは大きな柄物だった事もあり、
他の布と縫い合わせず一枚で表を作った子です。

タグは柄に合わせて鳥柄の消印のイラストの物を使いました。

 

内側は定番の花柄で。

みっちりとした小花柄ですが、
白の割合がそれなりにあるので密度の割には
さっぱいした感じに仕上がったかなぁと思っています。


お次は同じくピンクの切り替え版。

 

大きめのバラ+水玉の組み合わせで、
そこに華やかさを+する為にレースを加えました。

ところでこの茶色とピンクの組み合わせで
某チョコレート菓子を彷彿するのは私だけでしょうか(笑)

 

内側は壁紙とかでありそうな花柄に、
蝶々 のモチーフレースを縫い付けてみました。


そして本日最後はオレンジ色の子。

 

オレンジの大きな花+茶色のチェック柄を組み合わせました。

花柄の方は耳の部分を使い
3回違う色を使って縫い合わせてレースの代わりに模様を付けてみました。

 

内側は表側の大胆な柄から一転、
繊細なペイズリー柄風の花柄を使いました。





う~ん、やはり新しい子を作りたい。

が。

あれもこれも作りたい物だらけなのに、
姉が姪っ子を連れて頻繁にやってくるは泊まって行くわで
中々アイロンを使う隙がないemoji

比較的私は姪っ子の事に手を出さないようにしているものの、
全力で向かってくる姪っ子にこっちが先に電池切れ。

ようやく作れるとなった頃には疲労困憊デス。







にほんブログ村
ハンドメイドブログ

.

拍手[0回]

2017/05/28 カードケース Comment(0)

必需品とかいうわけじゃないけれど

 時々 

図鑑とかとにかく良いですよね

って事で本日ご紹介するのは
セリアで購入した3枚セットのポストカード2組です。

 

こちらは図鑑emoji…というよりは
押し花の標本風といえばいいのでしょうか。



現在はダイソーのゴムノキだったかな
のフレームに入れて飾ってます。

あと写真はないのですが、
あまりにも好みど真ん中
思わずA4サイズのポスタータイプの方も購入してしまいました

そちらは良いフレームがないかな
探しつつも見つからず
現在はマステで押入れの板戸に貼り付けている始末。

いわゆる生ベニアと言う物でいい感じに日に焼けている事もあり、
最近はもうこのままでもいいんじゃないって気分です(笑)





週初めの『今は何月ッ!?』な気温から一転、
週半ばは天気が崩れ肌寒い日が続いています。

かと思えば日曜日はまた気温が上がる予報……。

体調には気を付けねば。




と書いた瞬間くしゃみです


にほんブログ村
雑貨ブログ


.

拍手[0回]

2017/05/26 100円雑貨 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)