忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

チョークバッグ改良編

 ⇒ 

移動ポケットの縦長タイプの子達を作るようになってから
めっきり作らなくなったチョークバッグ。

その過去作が今日ご紹介する子達です。

安定という点では一ヶ所で吊るすチョークバッグよりも
二ヵ所で固定する移動ポケットに軍配が上がった為、
そちらにシフトしていったのですが、
4月のクラフト展で小学生中学年~高学年くらいの子がこちらを購入。

元々移動ポケットの対象年齢は通常サイズは低学年まで、
縦長はお母さん世代のイメージで作っているので、
それぐらいの男の子はちょっとアレかもしれませんねemoji

クリップという点も
『小っちゃい子の物』っていうイメージがあるかもしれない。


……次縦長タイプを作る時は、
チョークバッグで仕上げるのもいいかもしれないなぁ。


と。

考察はここまでにして。





既にお嫁に行っちゃっている子もいますが
ボチボチご紹介をば。


まずは何だかんだと言って作る猫柄の子から。



移動ポケットを流用したこともあり
旧作の子達のように側面にポケットはありません。

 

カラビナを通す部分は旧作より上の位置に。

こちらの方が釣り下げた時見た目がいいかなぁと。


お次はちょっと前から流行っている『男前』テイストな子達。

 

ネコが黒系だっただけで結局青を作っています

 

こちらは左の子のカラビナの通し口と内布です。

作った時は気にしてなかったけど、
カラビナの通し口は今流行りのボタニカル

男前の中にちょっとした女の子らしさをチョイス(笑)

 

右側のこのカラビナの通し口にも同じチロリアンを使用しましたが、
内側が星柄と言う事もあり男の子向けemojiに近づいたんじゃないでしょうか。










そして現在。

現行の移動ポケットを改良しようとあれこれ思索中。


そのいくつかを先にチョークバッグで試してみるのも手かなぁ。





にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.

拍手[0回]

PR

2017/05/30 移動ポケット・チョークバッグ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)