忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29

今日は本当にいい天気でしたが…



また明日から崩れるみたいですねemoji

そして昨日撮り損ねた作品写真は
狙った朝ではなかったものの無事とることが出来ましたemoji

さてさて
パソコンに取り込んで色調補正などをしないと。





過去作品の写真の取り込みに
終わりが見え始めた本今日この頃。

と言う事で。

本日は過去作の中からブックカバーをご紹介しようと思いますemoji



本日ご紹介するのは
ブックカバー制作を再開した頃の物になります。


再開するにあたり多くの人が制作販売しているであろう
文庫サイズは避ける事にした結果、
コミックカバーを作ろうと言う事になりました。


とは言ってもコミックサイズは様々。

そこでサイズを絞る事とし、
現在一般的なサイズと思われる新書サイズとB6サイズの2本で行くことに。



まずはごく一般的な新書版サイズの子からご紹介。



こちらは「ネコが路地裏から出てきた瞬間」みたいな感じで作りました。



構造としては背表紙部分に革でゴムを通す部分を作り、
カバンの中で開いたりしないようにバンドで止めれるようにしました。



内側は表地の花の色に合わせた水色の生地をチョイス。



お次はほぼ同じ構造でB6版サイズの子達のご紹介。

 

こちらは幅があるので別布の生地を合わせてみました。

上の子で言うところレース部分に当たるとこですね。

これは一枚布で作った時に(個人的に)覚える
くどっぽさを抑えるのが目的です。



上では書き忘れましたが、
ゴムは固定せず本当に通してあるだけ。

これは「ゴムが伸びきってしまった。じゃあ使えない」ではあまりにも寂しいので、
誰でも取り換えられるようするのが目的でした。

革を使ったのは結び目の目隠し目的でもあります。



バンドにはそれぞれレースとチロリアンテープを使用。

見ての通りこのお花のチロリアンテープは
その両端から刺繍が飛び出ているタイプなので
可愛いけど使いづらという子だったので
活躍の場ができてやれやれといった気分ですemoji



まだまだありますが、
眠いので本日はここまで。



にほんブログ村
ハンドメイドブログ






いい加減新作の子達もご紹介していきたいですね。



.

拍手[0回]

PR

2017/04/14 ブックカバー Comment(0)

少々間があいてしまいましたが。




義父と実家の家族、
そして姉夫婦+姪っ子との食事会やらとバタバタした結果、
久しぶりの更新となりましたemoji





長雨の中桜は満開になり、
つかの間雨が止んでも強風と、
花見なんぞ夢のまた夢状態でしたが、
本日は久々の快晴emoji


……それでも風は颪のせいできついんですけどね。


天気がすぐれない中で何個かスマホケースを追加制作したので、
写真撮るのにぴったりな天気…だったんですが、
昨日急きょ姉親子が一泊。

写真を撮る間もありませんでした



そして本日は姪っ子(ついでに実父)の一歳の誕生日。

ちびっこに振り回せながらも
何とか一年を無事越せました。

現在はつかまり歩きとハイハイで動き回る日々。

もうすぐ一人で歩けるようになるんじゃないかとは母の言。

そうなれば
ますます目が離せなくなりますね。


HAPPY BIRTHDELI!!




にほんブログ村


.

拍手[0回]

2017/04/13 未選択 Comment(0)

水分補給は大事(`・ω・´)

 ⇒ 


肌寒かったと思ったら急激に上がったりと
中々油断できない天気が続いてますねemoji

これも桜が綺麗に咲くのに必要と思えば
我慢もできなくもない……かな

しかし作業中気付くと
ひどく喉が渇いていると言う事があるので
気を付けねば。





と言う事で、
水分補給つながりで
本日ご紹介するのは水筒ポーチになります。

普段どうしても女の子・女性向けの物を作ってしまう中、
何とか気にいる男の子向けの生地を見つけて作った子と、
花かごのイメージで作った子です。

 

左の子は飛行機柄を、
右の子は下部に使用したかご柄(?)が使いたくて
作った子達です。



Dカン部分に使ったのは
それぞれステッチ柄のテープと花柄のチロリアンテープ。

無難……かなぁ。

手持ちの中では一番合ってると思って使いましたが
ストックの種類が中々増えないんですよね。

特に男の子向けの柄が。


雑誌などで紹介されている
チロリアンテープ専門のお店とか行ってみたいなぁ。



今回ご紹介した子達は派手さはないけど
使いやすい色目のじゃないかなぁと
思ていますがどうでしょうか。





次回ご紹介するのは今日と同じ水筒ポーチか
レジンアクセサリー辺りでしょうかね。

それとも久々に雑貨のご紹介に充てるべきか迷い中です。




にほんブログ村
ハンドメイドブログ

.

拍手[0回]

2017/04/06 水筒ポーチ Comment(0)

またボチボチ作り溜めするのもいいかもしれない。


なれど
通りあり


在庫がまだまだあるように思える蛇腹カードケース。


が。


主にポケット部分でかさばっているだけで
数としてはそれほどあるというわけでもないんですよね

単純作業が苦にならないタイミングが来たら、
内側を大量に制作しておくのもいいかもしれませんね。





って事で、
本日ご紹介の過去作品は蛇腹カードケースになります。


まずはバンビの子から。

 

元々子供用品を作る為に買い集めた生地のうちの一枚でした。

が、
開いた状態の外部分を見てもらえれば分かる通り、
パネルごとに上下が逆emoji


なので私が主に作る小物には
ちょっと向かない感じで
中々使い切れなかった子です。

それがいざ作ってみると
一枚目の写真のように閉じた状態だと
同じ柄がほぼ重なり合うというサイズ。



ホントいい位置にバンビを持ってこれました。

内側はバンビの体色に合わせた花柄をチョイス。



表と一転して
こざっぱりとした感じになったのではないでしょうか。


お次はキノコのアップリケを付けた子を

 

私は水玉とかチェックなどを
前面に持ってきて作品を作ると言う事がほとんどないので
とても珍しい一品(笑)

なので以前ご紹介したカードケース
珍しい分類になります。



キノコのアップリケは内側に使用した布の共布で
その一部分に接着芯を張り縫い付けました。



表布を赤の水玉onlyもいいけどちょっと味気ないと思い
開いた時のアクセントにと
口の部分にレースを縫い付けてみました。


こうして見返してみると、
蓋部分の内側にも何かアクセントをつけてみても
良かったかなぁと思います。


まだ同じ時期に作った子達はいるのですが
画像の編集が終わっていないので今日はこの二つで終了デスemoji




にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.

拍手[0回]

2017/04/03 カードケース Comment(0)

無事終了~ ^^) _旦~~

 ⇒ 

お天気が不安だった本日。



何とか開始時間には小雨もすっかり止み、
無事開催と相成りました

肌寒い中足をお運びくださった皆様、
本当にありがとうございました

場所は最近鳥居周辺ばかりに割り振られているような

しかもテントが立てられない奥行きのない場所ばかり…。

希望を出しておけばある程度調整してもらえるのでしょうか。

正面に近い場所なので
決して悪い場所ではないんですが…う~ん。


裏事情的なことはともかく。



綺麗に咲いた桜の木の側で開店

しかし昨日の雨もあって風が吹くたびに花弁がチラチラ。



お客さんは「彼岸桜かしら?」とおっしゃってみえましたが、
実際のところどうなんでしょうね。

他にも境内には沈丁花や椿、
クリスマスローズも咲いていましたよ。


そして今日は久々にTAMAさんも参加



と言う事でTAMAさんのコーナーも作りました

一度はこのまま晴れるかなと思ったものの
結局夕方まで日は差さず寒い一日となってしまいました


寒さをのぞけば途中で降られる事もなく
まずまずの一日だったのかな。

寒かったのと風邪のせいで眠くて
カフェオレを買うつもりが
うっかり自販機で飲めもしないミルクティーを
間違って買ってしまったりしましたが。

(なぜカフェオレとブラックの間にミルクティーを並べたのかorz)

まぁ、そのミルクティーは無事引き取り手が見つかったので
無駄にならずホッとしました。

ミルクが入ったお茶はほんとダメなんですよねemoji


小さなクラフト展終了後は、
やながせ倉庫団地に立ち寄り新作のスマホケースを並べてきました

移動ポケットも補充しようかと思いましたが、
まだまだ在庫があるようでしたのそちらは保留。

どの子も無事嫁入り先が見つかればいいですがね……。





次の参加イベントは今月の第四日曜日に開催されます
CHABUクラフターズマーケットです。



こちらは雨天決行と言う事ですが、
できれば綺麗に晴れてほしいものですemoji



CHABUクラフターズマーケット
《開催場所》関善光寺境内 関市西日吉町35
《日時》4月23日(日)
《時間》10:00~15:00
*雨天決行*



にほんブログ村


.

拍手[0回]

2017/04/01 イベント Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)