忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

新作登場



ここ何カ月間
事あるごとにどうしようかと構想を練っていた物が
ついに完成しました

まぁ当初予定していた物とは
だいぶ異なる物になってしまいましたがemoji


で。


何を作ったかというとこちら。



ブックカバーを応用して制作した御朱印帳専用カバーです。



当初は御朱印帳を保護する袋を作ろうと
あれこれ構想を練っていたのですが、
ショルダータイプや巾着タイプでもない限り
結局鞄とかに入れる事になるよなぁと思い至り、
最終的にカバーの制作に着手しました。

納得できる形が思いつけば御朱印帳袋の方も作るかもしれませんが、
今度の善光寺手づくり市に出して反応を見てみようと思います

ちなみにSサイズⅬサイズの両方作りましたが、
現在自分が使っているものがSサイズと言う事もあって
そちらの方が柄が豊富になってしまいましたemoji

反応次第ではⅬサイズも増産しようと思います





 関善光寺手づくり市 
(chabuクラフターズマーケット)

日時 2月25日(日)
場所 関市 善光寺(岐阜県関市西日吉町35 )
10:00~15:00

 



にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.

拍手[0回]

PR

2018/02/22 ケース Comment(0)

青・黄・赤。青が緑なら



立派な信号機……



本日ご紹介するのは
今冬の編み物フィーバの時に
せっせと編んだミトンタイプの手袋3点です



試作品を兼ねて作ったのが黄色の子。

力が入りすぎて
少々キチキチな編み目になってしまいましたemoji

編み図では口の部分も同じ糸でとありましたが
ちょっとモコっとさせたかったので
くるくるしたウール100%の糸を使いました。

編み方が一通り分かったところでお次は赤色の子へ着手。



ひとつ完成させたこともあって
比較的ゆったりとした編み目になりました。

口は黄色の子と同じくくるくるの糸で仕上げました。

最後は青色の子。



段染めの糸でデニムと相性が良さそうだと思って
SAIRIさんで購入した糸で作りました。

口部分もSAIRIさんで買った
モール状の糸を使いましたemoji


そしてこのミトンをアレンジして作ったのがこちら。

 

指なし手袋ですemoji

糸は上の青の子とほぼ一緒…
だったはずemoji

メインに使ったデニムカラーの段染め糸の他に
1、2本細い糸を組み合わせて編みましたが、
早々にお嫁に行った子なので記憶があやふやなんですよね(;^ω^)





もっと他の糸でも作ってみたかったのですが、
あまり作りすぎてもミトンタイプはえり好みがあるからと思いとどまり、
手袋はこの子達で終了デス。



にほんブログ村
ハンドメイドブログ




.

拍手[0回]

2018/02/14 編み物 Comment(0)

なんでこんなにまとめて作ったんだろう…

 時々 

まぁ「在庫ヤバイemoji」⇒「作らんとッemoji」の結果
爆走しただけなんですがねemoji

溜まっている写真を見ると
この時何があったんだろうとちょっと思う。


emoji 移動ポケット emoji


emoji どうぶつ編 emoji

 
ワンサイズ小さいのください
 



どう?似合う?
 


 
夜空の星よ
 




本体の星柄に合わせて
猫の視線の先に星型のスパンコールを縫い付けました


 
冬支度
 


 
アニマルサーカス団
 


emoji のりもの編 emoji



 


 

メインのポケット柄を一緒にした微妙に色違い作。


emoji しょくぶつ編 emoji


キノコ図鑑
 


 
舞う小花
 


 
祝福の花
 


 
この花に誓う
  


emoji とり編 emoji



 

emoji 番外編 emoji


さあ、召し上がれ
 


ただ投下するのもいい加減なぁってなってきましたので
次回はちょっと違う感じにしたいですねemoji



にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.

拍手[0回]

2018/02/08 移動ポケット・チョークバッグ Comment(0)

予告通り…



今日は材料調達に行こうと思っていたところに
姉親子襲来

そしてお昼を食べがてら温泉へGOーーッemoji


温泉からの帰りに姪っ子が寝たので
早々に姉親子は帰っていったので、
温泉から帰ったその足で材料調達に行きました。

結果的には混雑する時間帯を避けられたから
良かったのか

金額的にはストレス発散が行われた気がしないでもないので
何とも言えないのですが……

気に入ったものしか買ってないと言えるので
今度はその消費という方向でストレス発散に走りたいと思います(笑)




本日は新書版サイズのコミックカバーの写真を
淡々と投下していきます。

emoji 新書版コミックカバー emoji

emoji どうぶつ編 emoji

 

ある日の 昼下がり

 


emoji おはな編 emoji

 

 

 

 

上二つは同柄をそれぞれ位置を入れ替えた場合
どれだけ印象が変わるかの実験を兼ねて作りました。

 
 


emoji くだもの編 emoji



赤い果実

 


emoji とり編 emoji



こっちの豆は甘いぞ

 






こちらは同じパターンでサイズ違いを作ってみました。

 
新書版コミックカバー      文庫本カバー

 


お次は移動ポケットを大量制作した時の写真を投下予定です








にほんブログ村
ハンドメイドブログ




.

拍手[0回]

2018/02/06 ブックカバー Comment(0)

ブックカバーも追加製作しないとなぁ

 時々 

と思いつつももう2月emoji

明確なイベントがない事もあって
中々モチベーションが上がりませんでしたが、
今年初イベント出店が決まりました

Chabuクラ改め関善光寺手づくり市(2月25日)です。

天気に不安はありますが、
ご都合がよろしければ遊びに来てくださいね





毎回更新回数を増やさないとなぁと思いつつも
中々書けず写真だけが溜まっていく状況が続いています。

天気の関係で取れてない作品も積み上がってます。




……少しでも積み上がっている写真を消化すべく
今日は淡々と投下していこうと思います



 B6コミックカバー 

emoji どうぶつ編 emoji

 

森のくまさん

 



アニマルサーカス団

 


emoji とり編 emoji

 

青い鳥

 


emoji トラベラー編 emoji



一人旅

 


次も淡々と写真を投下予定。

ブックカバーつながりでお次は新書版コミックカバーの予定です。




写真の編集もしないとなぁ。





にほんブログ村
ハンドメイドブログ


.

拍手[0回]

2018/02/05 ブックカバー Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)