忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

藤橋に行くはずが大野町のバラ公園に(*^^)v



今日は一番早い
田んぼの田植えでしたemoji
嫁いだ姉と私が補助に入り、
父が田植え機でガシャガシャと……。

今年は全部の田んぼが埋まりますが、
今日は一か所だけ。

なので昼前には終わり、
何となく姉と藤橋までドライブに行く事にemoji



姉の運転でGOemoji



だったのですが、
運転中姉が『花フェスタ記念公園にまた行きたい』と言いだし、
その流れで大野町のバラ公園を思い出して
『いった事ないし見ごろだよね』と急遽近場に変更(笑)

そしたら丁度バラ祭りの日

ちょっとした産業祭みたいな感じに店が出ていたので
帰りに覗こうと姉と決め目的の公園へ。


敷地面積としてはあまり大きくないのかな

園内案内図ではそう感じたんですが、
入ってみればビックリ。

花壇花壇アーチ……

とバラで公園内が文字通り埋め尽くされていました



天気に恵まれた事もあり花の色も綺麗に見え、
風も強めだったので園内にバラの香りが程良く充満。
かなり見応えがありました。

  

  
 
 

 

途中姉に旦那さんから連絡があり
あまりゆっくりと見れなかった事は残念でしたが、
帰り際に池田高校の吹奏楽部の演奏が
公園中心部の広場を舞台に演奏が始まりましたemoji



強風に楽譜が飛ばされないかちょっとハラハラしつつも公園を後に。

あそこに立つまでに色々あるんでしょうが、
バラが満開の中での演奏はいい思い出になるんだろうなぁ
と勝手にほっこり(笑)


当初の予定通り出店コーナーに。
食べ物系はご飯食べたばっかりだしと素通り。
フリマなテントや、
シルバー人材関係の手作りスペース、
バラの生花を使ったアレンジコーナーなどありましたが、
結局購入したのはバラの苗木コーナー。

アレも良いな、
これも良いなと言いつつ二人が買ったのは
それぞれ五百円の小さな苗木。


姉はすでに五つ六つと花を付けていたバラを。
私は一つだけ蕾を付けたバラをチョイス。


接客をしてくれた小母さんの言によると
かなり大ぶりのオレンジなんだとか。

初めての蔓性のバラ。
まだ30cmあるかないかの背丈なので
今年はそれほど花は期待できないでしょうが、
一年後二年後がとても楽しみですemoji


ちなみに私が買ったのはアメリカのロイヤルサンセット
直感というより行き詰って気まぐれに選んだ子でしたが、
帰ってから調べたら
初心者向けで育てやすい品種との事。

初めての蔓性で、
これまた初めての大輪。
育てやすさは大歓迎なのですがただ一つ不安が。


『大きな木になります』emoji


樹高の欄に2.5~3.5mって書いてあるし……。








今年は一つだけ付いている蕾に期待です。





.

拍手[0回]

PR

2014/05/17 おでかけ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)