忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

辛うじて信号機色+a

 

本日はこの間ご紹介したバネ口金の
12cmVer.をご紹介emoji



今度は赤・黄(+水色)・青に
+aで紫が揃いました。

一応信号機色組は北欧テイストになるのかな

赤の中央の花柄は面白いけど、
あまり使わないだろうなぁと思い大塚屋で30cmだけ購入したのですが、
何だかんだでがっつり使ってます

 

タグは前回右下に統一しよう的な事を書きましたが、
さっそく例外登場emoji

木馬の向きの関係で左下になりました。



こちらは実験も兼ねてDカンを付け、
専用の持ち手も作ってみました。



ワックスコードとナスカン、
それと紐止め飾り代わりにDカンを止めたチロリアンテープを揃いで使用。

正直ワックスコードが長かったとか。
大人しく紐止め飾りを使った方が良かったかも?とか。
Dカンは両方とも後ろ側に付けた方がすっきりしたなとか。

色々ツッコミ所はありますが、
課題が分かっただけでも上々emoji


ポーチ本体と持ち手を付けてみると
こんな感じに仕上がりました。



完成品を見て発展形が思い浮かんだけれど
その話はまた後に。

この赤系の花柄は、
色違いで緑系も持っているのでそのうちそちらも作るかもemoji


そして黄色(仮)はメインに使ったのが、
地が青灰色な花柄……なんですが
花の黄色が鮮やか過ぎて思わず『黄色ッemoji』っていってしまう。



それに合わせて側面などは黄色のチェックを使用。


―――…生地の所為か綿レースを使った所為か。


個人的にはメルヘンなパジャマを思い出しますね(^_^;)


信号機色最後の青こと緑は
つい最近大塚屋で購入したばかりの物



これの色違いで紺色と灰色も魅力的でしたが、
その時は緑の気分だったので
この生地を含め緑系を三柄購入してしまいました(苦笑)

量としては微々たる物でしたけどね。


一応果物柄という事で
タグもそろえてサクランボをチョイス。
上二つは表に二柄しか使わなかったけど、
この緑はメインの布+チェックと水玉で三柄です。



最後の紫も三柄使用。



こちらには右側面のみ幅広レースを縫いつけてみました。
そしてタグは……
ちょっと大きかったけどまだ許容範囲。
単にこっちも赤同様、
タグは左下の方が良かったかなぁemoji


実はこの四個。
二個二個で形は同じですがタイプは違います。
赤のように持ち手があるなしではなくポーチ本体の底の部分が。

 

基本タイプは赤と緑のように
メインの布が表・底・裏側と繋がっているタイプ。
もう一つの側面と底が同じ布の方は
黄色のメインに使ったような柄に方向性のある生地を使った時に
この仕様になります。

なので本来紫は赤と同じタイプにしても良かったんですが、
黄色の前にお試し感覚で作ってみました





赤と言えば上で思いついた事があると書きましたが、
縦に長くしてバネ口のショルダーバッグを作れないかって事です。

もちろんバネ口金はもうちょっと
大きい物を使う予定ではありますが。


って事で参考までにネットショップで値段をチェック









が く ぜ ん








しましたemoji


ちょっと大げさですがemoji

14cmまでなら『まぁこんな物か』なんですが
18cmになると途端値段が跳ね上がってました(+o+)
14cmなら渋金でもカン付きでも二本で三百円していないのが、
18cmで同じ条件で一本八百円越え。

これは技術的な理由?
それとも需要の関係?

普通にお店で買うよりは安いんでしょうが、
値段の跳ね上がり具合にビックリemoji

どうも14cmと15cmが値段の分かれ目っぽいですね。



まぁ、
カンなしならまだとっつきやすい値段だから、
そっちで探してみようかなぁ。









 

.

拍手[0回]

PR

2014/05/20 ポーチ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)