忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

結局何を作りたかったかと言いますと。

 そして  になる。


本日二度目の更新。


一時期太陽を覗かせる事もあったので、
雪は降らんかな と思ったのですが
天気予報は外れる事なく見事雪になりました。

ウン、寒いemoji

タイヤもう良いやって二週間程前に変えちゃったよemoji
兄なんてこの間に日曜日に変えたばっか…emoji


寒くなる寒くなるとは聞いていたけれど、
まさか雪が降る程とはemoji

明日は義父の所に顔を出すつもりだったけど、
明日の朝次第になりそうです。





さて。


昼にご紹介した転写シールで結局何を作ったかと言うと、
レジンで作ったペンダントトップです。

 

左が『ボタニカル』のアジサイ組と
右が同じく『ボタニカル』果物組からそれぞれチョイスしました。


光にすかすとそれぞれemojiな感じになります。

第一号はアジサイではないのですが、
最初に浮かんだイメージを忠実に再現してみました。



一番下に金糸入りのラッセルレースを入れて順に転写シール、
白色の英文のシートを入れました。

 

第二号は一番下にレースではなく
ペーパーナフキンを入れてみました。



レジンを挟まずに転写シールのアジサイを貼ったからかな
元々半透明な感じにしたくてペーパーを入れたけれど、
思っていたよりアジサイの色が出なかったのは反省点。



第三号は果物組のリンゴをチョイス。



アジサイと同じ過程で作ったけれど、
こちらは赤と黄緑と発色が良かったせいか特に気にならない仕上がりに



『ハーブガーデン』の方は発色が良さそうだから、
ペーパーナフキンを挟んでも問題なさそうかな







取り敢えず自分用とプレゼント用に
気が済むまで幾つか作ってみようと思います






 



.

拍手[0回]

PR

2015/03/10 アクセサリー Comment(0)

追加追加で更に追加です。

 ⇒ 



水筒ホルダー・スマホポーチ…と続き
次に追加したのはレジンで作ったペンダントトップ達です。

 

左からミシン・エッフェル塔・傘・いかりのチャームを
中心に閉じ込めてみましたemoji

左の写真の二つはあまり出来がいいとは言えないので、
何度か出してみて居残ったら自分用にするかと画策中(笑)

うまく気泡が潰せずに残ってしまったりですが、
傘に関しては気泡はわざと残しました。



傘には雨と言う事で、
気泡が雨っぽく見えないかなぁっと。


そして季節外れかと思いつつも作ったいかりの子。
こちらには英文のデザインフィルム入れず
数字のフィルムを入れたのですが。

本当に偶々選らんだ数字だったのですが
切り出した数字は『73』。

73=波

って事で本当に偶然から海つながりになりましたemoji



お次は試験的な意味もあって作ってみたコンビ。



フィルムはどうしても絵が分かりにくかったりっと中々使い勝手が悪く、
せっかく買ったものの花以外は中々消費していかないというジレンマ。

紙の上でなら綺麗に見えるのにっと言う事で。

紙。

挟んでみましたemoji


と言っても、
あまり厚こい物だとこのセッテッング台の意味がないので
中に入れるのはペーパーナフキンです。

光に透かすと半透明かつデザインフィルムも
綺麗に見えるようになりました

 

今回は地図模様のペーパーナフキンを使いましたが、
他の柄を使ってみるのも面白いかも。


あとは丁度いい幅のレースを閉じ込めたり、
お花のビーズを閉じ込めたり……emoji

 

右のお花のビーズの子にもデザインフィルムを入れていますが、
ビーズと文字がはっきり見えればいいと言う事で、
特にペーパーナフキンを挟み事はしませんでした。


そして最後は通常タイプの子達。



前回の組の子もいますが、
ペンダントとして仕上げてなかったのでこちらで改めてご紹介。

鍵や鳥は定番になりつつありますが、
中々このサイズってありませんよねemoji


チャームって結構小さい物がありますが、
いざ入れるとなると中々厳しいサイズばかり。

なのでチャームは
結構同じのを買いためてしまったり。
ネットショップを覗いたりしますが、
中々購入には至らない。



一層の事自分で描いた絵を入れてみようか?
なんてこの頃は考えています。
 



 

.

拍手[0回]

2014/12/01 アクセサリー Comment(0)

大量生産してしまったレジン達(笑) 最終回



 
少々間が空いてしまいましたemoji


これもそれも
イベントの日にちを勘違いしていたのが悪い orz
8日のイベントを9日と思い込んでいたのでびっくりemoji



危なかった……(-_-;)








とにかく大量生産の回を終わらせねば。



今日ご紹介するのは、
1~3個作って終わった子達になります。


まずは『これから大活躍emoji』なスカーフピン。



2つ作りはしましたが、
上の子は失敗作

下の子のように上側が開かないといけないのに、
中に入れる物を配置する時に上下を間違えて
下側に開くようにしてしまいましたemoji


こうなると重さで裏返ってしまうので
せっかくのフクロウが台無し(´・ω・`)

残念だけれど上の子は居残り組決定。


そして下側の子は
バラならぬ四葉のクローバを銜えていますemoji

こちらは8日のイベントで無事にお嫁入りいたしましたemoji


フクロウは年配の方に強い……。

この間の栞の時も年配の女性だったし……
追加で作ってもいいかなぁ。



お次はイヤホンジャック兼ジッパーチャーム3個。





ストラップ金具を付ければイヤホンジャックとして使えるし、
このままならパーカーや筆箱のファスナーの持ち手部分にひっかれば
ジッパーチャームになります。


このエッフェル塔も数が少なくなってきたから追加購入したいけれど、
販売終了したのかこの頃見かけないんだよねぇ。

そうポンポン出ていく物でもないので3個で自重。


そして最後はバッグチャーム2個。

 

金具を買っても中々イメージがわかず
今回ようやく形になりました。

革タグやチャームを一緒につけましたが、
個人的にこれが限界。


要研究と言ったところかな。



間をあけてしまっている間に
第2陣が控えてしまったけれどそれはそれ。

久々のミシンも合わせてぼちぼちご紹介していこうと思います。





ところで5日は171年ぶりの名月だったそうですね。

本来日本で愛でられていたのは十三夜で
十五夜は中国伝来のものだそうで、
『171年ぶりの名月』がなければ一生知らずに終わったでしょうねemoji

でも、
そうと聞いてしまうと
期待してしまうものですが台風20号が……(+o+)

事前情報では各地で見られるだろうとの事でしたが、
あいにくその日は朝から厚い雲が覆う空模様emoji

雨こそ降りはしないけれど一向に退く気配がない。


これは見れないかっと残念に思っていたのですが。



見れましたemoji




寝ようと電気を消すと何やら外が明るい。
これはもしやとベランダに出てみれば、
雲は相変わらずあるものの煌々と輝くお月様。



薄雲の合間から何とか撮れましたemoji


さすがに寒くて長時間眺めている事はできませんでしたが
何やら得した気分


7日の十五夜ももしっかり見ましたが、
こっちは見事な晴れ空で雲一つない。

そして空気が澄んでいたのか
あんなに明るくてもしっかりとオリオン座をはじめとした星々も。


ただ逆に明るすぎて
『逆光』で撮っても綺麗には撮れませんでしたけどね(-_-;)


十三夜のように程よく雲があった方が光を吸収してくれて、
携帯のカメラにおさめるには丁度良かったかも。




晴れた日にはしっかり防寒して夜空をたまに見上げるのもいいかもね






  




.
 

拍手[0回]

2014/11/10 アクセサリー Comment(0)

大量生産してしまったレジン達(笑) 3

 ⇒ 


第三弾は王冠ブローチemoji
数としてはいちばん作ったタイプかも
 


一番のお気に入りはこのエッフェル塔組かな。



気に入りすぎて色違いを作ってしまったほど


あとは
集めるだけ集めて罪庫になっていた
包装紙や古切手をガンガン使い、
ほとんど流れ作業のように量産しました(笑)


   

左が外国の古切手で、
港で男女が踊っている物を使用。

港→海→海には星が付き物でしょっ

っと星型のデコ素材を投入emoji

カラフルな星が一層陽気にしてくれたかなemoji


右は包装紙の一部を使用。
アンニュイ(笑)な雰囲気を壊さないように
お花のフィルムを入れただっけで終了。




こちらはどちらも包装紙の一部。

左はアンティーク感を損なわないよう
バラのチャームのみ。

右はお酒好きのわんこと言う事で
『ワン』と『1』をかけて1のチャームと
「好き」を強調する為に
これまたデコ素材のハートも入れてみましたemoji





こちらの左側は外国の古切手。
凝った柄なので

下手に入れるよりは……

と切手のみ。

右側はまたしてもこんにちはな
フクロウ柄の布を使用emoji

ちょっとフローラルにしすぎたかな(汗)



そして最後の組。



右は布の端切れに丁度いい部分が残っていたので
それをバックにガーリーなウサギをチョイス。

左は包装紙をバックに
切手のチャームとお花と蝶々のフィルムを閉じ込めて
シンプルな感じに。



―――…正直ノリに乗って
ひたすら作り続けたので
これという感想がないという残念な子達ですねemoji



好きなの、
気に入ったの、
いまいちなの…

それぞれありますが、
なんでこんなに作ったんだろう
 








  

 .

拍手[0回]

2014/11/01 アクセサリー Comment(0)

大量生産してしまったレジン達(笑) 2




昨日に引き続き、
ペンダント達のご紹介をemoji



とは言え。



肝心のトップは作ったものの、
ペンダントとして仕上げていないものの方が多いので
それほどご紹介できるのはないんですがemoji


まずは
スーベニイルさんへのプレゼント候補として作った対のペンダント。



割符のイメージで
一枚の切手を半分に切ってそれぞれに入れてみました。


お題は「猫の集会」……かな。


大樹の下に猫が集う感じに
デザインフィルムの猫を配置してみました。

猫は夜行性ってことでそれぞれには三日月と星も。


ペアを意識して作ったので販売もセットで…と思っていたのですが、
まぁセットに拘らなくっても
旅立った後に
どこかでひっそりと再会してくれればいいかなぁという事でバラで販売


左側の子が早々に旅立っていきましたemoji




そして最後の子は後日にまた紹介しますが、
ブックマークにも使ったフクロウ柄の布で作ったペンダントになります。



この子は
イベントで並べようとしたりすると
すぐ値札が外れるといういわくがあり、
中々この子に遭遇されたお客さんは
みえないんじゃないでしょうかemoji



待機中の現在は大人しく値札を付けていてくれますが、
次のイベント時にはどうなることやら。



この柄の色合いが台のアンティークゴールドと相性がよく、
ついついこの子達で大量生産に組してしまったり…。
その子達は行き先ならぬ成り先が早々に決まったのですが、
なんとなく程度しか決まっていない子も。






いちばん右の鳥さんはサイズ的にペンダントだろうけれど、
あとはどうしようかなぁ。






 

.

拍手[0回]

2014/10/31 アクセサリー Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)