忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

シュシュ追加♪

 

とうとう作業部屋に炬燵を出しましたemoji
温い…そして出れないemoji




気軽に数を作れるので順次数を増やしていく予定……
なのだけれど、
これ以上増やせるかな


今回増やしたのは3色。
内訳は茶色×1、青×1、紫×2の計4個になります。

 

紫組の左側の方がまだ分かりやすいかなemoji
白地に紫色で模様が描かれている生地なんですが、
以前出展した手づくり市で
他の出展者さんが端切れとボタンのセットで売ってみえた物を使用。

実はこの柄に一目惚れし、
『これでシュシュを作りたい!!』と衝動買い
とは言え、
流石にシュシュを作れるだけの幅があるかは
袋の外側から確認しましたがemoji

結果、
幅も丁度良く長さもそれなりにあったので
内心ガッツポーズ

このタイプのシュシュを作るなら
あと2つ作れるだけの長さは何とかあるかな。


ちなみに青と茶色にも
それぞれセットになっていた生地が使用してあります。




使う色ばかりセットになっていて良かった 





 





.

拍手[0回]

PR

2013/11/12 アクセサリー Comment(0)

冬用シュシュ大量生産中♪



日がさすまでが寒い…
しかし今日はよく晴れた


 


EMUTAMA Land向けに
シュシュを制作中です

ベースは茶色……個人的には好きだけど、
もうちょっと華やかにしたいのが本音emoji



一つ目と言う事もあり使う柄を多くし過ぎたかな
そして普段作るのより
ちょっと細身に作ってみました。

シュシュは人によって手順が違うようですが、
私は基本的に輪っかにした布を中表にしてから
少しずつ布をずらしながら
ミシンで縫って行く方法をとっています。

上に書いた通り、
“久々に細身のを作ろう!!”
と思い立ったのはいいのですが、
今回使用したのは摩擦の大きいコーディロイが9割。
残りの1割も起毛プリントと言う摩擦が大きい生地。
更にずらす時に引っかかりやすい縫い代が沢山

そこへ持って細身……。

三重苦って奴でしょうか。
縫いながらずらせない orz


仕方がないので
ある程度縫ったらミシンから外してずらし、
また縫って……を何度も繰り返し完成emoji


しかし、
シュシュにボタンを縫いつけたのは初めてかもしれないなぁ


お次は通常サイズで。



ひたすら茶色と
YUWAの小花柄を混ぜ込んだのを
仕上げましたemoji

こちらにも木や貝ボタンを縫いつけるか迷いましたが
結局付けずにそのままで。



3組目は……これってタイプ名みたいなのがあるんですかね
以前立ち読みした本か何かで見たようなemoji

取り敢えず3組目は
コーディロイ一枚とレース2タイプで制作。



両側のレースはあえて別のタイプを使用しました。

髪を結んだ時に
上のレースの間から下のレースが
ちらちら見えたら面白いかなemoji
程度で作ったのですが
想像以上に面倒臭かったです。

3個目を作る気力はないですねemoji

一層の事両側にレースは使わず
本体の布の一部に別布を縫い合わせて
ワンポイントにするのもありかも知れない。

それか幅広のチロリアンテープを使うか。



4組目は少々時間を置いてから制作。



全体を締める為、
まだまだ茶色が入っていますが、
全体の5割以上ピンクになったかな

写真では分かりませんが、
地が白の布には英文のスタンプが押してあります。
ちょっとは引き締める効果があるといいんですが




まだ写真を撮っていないんだけど……
なのが幾つかありますがそれはまた後日とい事で。




 



 


 

.

拍手[0回]

2013/11/02 アクセサリー Comment(0)

ミニブローチv

 ⇒ 

本日正午前の事

父「天気予報もアテにならんなぁ」
私「?…午後から晴れるって言ってたでしょ?」
父「午後からやろ。まあ台風がおるでなぁ」
私「おるでねぇ~」
私(この程度の誤差に台風はあんま関係ないと思うけど)


……どこまでピンポイント予測を天気予報に求めてるんだこの人emoji





まだご紹介していませんが、
ボアのマフラーを作った時に微妙に残った
細長い部分を再利用emoji
ボアを団子状にして
レースは端切れになった物を使用。

 

装飾過多になると鬱陶しそうなので
出来るだけシンプルに仕上げました。



“帽子や襟元のワンポイントに……”




拍手[0回]

2013/10/26 アクセサリー Comment(0)

ぷっくりプラバンブローチ♪


 

土曜日に開催された小さなクラフト展は
無事終了いたしました

お暑い中
お越しくださりありがとうございました。

そして実行委員の皆様
ならび出展者の皆様
お疲れ様です。




先日購入したダーマトグラフを
ガンガン使用しています(笑)

その結果がこちら。

 

ダーラナホース群

いや、
練習も兼ねてガンガン作っていたら
成功品だけでも七つ。
失敗作(プラバンの品質の関係で上手く縮まない、
板に挟む前に床に落下→破損等)を
含めればもっとですね

しかし
数を作ったせいか
絵を描くと言うより
ぬり絵をしていたような感覚ですね。


ダーマトグラフも塗り方一つで
色んな顔を見せてくれるので、
焼成の旅にワクワクドキドキです。
特にこのダーラナホース群は

クレヨン見たいなべたっとした感じに仕上がったかな?

と思っています。


では、
それぞれのアップ画像を。
だいたい一対になるように同じ柄の色違いで作っています。



お花柄は向かい合う形で青と赤の二色。



ハート柄は微妙に違った白と青。
白い部分もちゃんと塗ってあります
ちなみにこれは
初めて買った子達がモデルになっています

 

最後は鞍が乗っているタイプで
赤・青・微妙に色の配色が違う赤です。

もしかしたら
見覚えがある人が多いんじゃないかな

こちらはセリアで購入できる子がモデルになります。


おまけで大輪の薔薇は
今のところこのピンク一つ。
定番の赤ぐらいは作りたいな







.

拍手[1回]

2013/08/04 アクセサリー Comment(0)

プラバンでGO~(笑) ―通常(?)版―




先日
髪をバッサリと切りました。

終了後
美容師さんが一言。

「(髪を)切ったら雰囲気が変わりましたね~

ウン。
取りあえず

これだけバッサリ切っておいて変わらなかったら

正直



詐欺

……だと思うんですよ。





色がない……


と言う事で、
できるだけシンプルな物で量産してみました


まずは鍵モチーフのイヤリング&ピアス達です。



鍵のタイプは三種類。
2枚目のと3枚目のには
それぞれ『1』と『A』が書かれています。
今日上げたのは茶色バージョンのみですが、
黒色バージョンもあります。

ただし
まだパーツのままなんですがemoji

ビーズは茶色からあまり離れすぎない色で…
と言う事で、
赤系と紫系の物を使用。
黒バージョンを作ったら何色のビーズを使おうかな
黒に合わない色はないだろうから
順番に消費していく事になりそう。


お次はちょっと遅かった…
ネコとリボンのイヤリング。



クロネコと水玉バージョンと



三毛猫とストライプバージョンの二つになります。


ウン…。
遅かった
もうちょっと早く出来ていればLandで出したのに。


と思っても詮のない事。
イベントで無事お嫁入りしてくれるのを祈りつつ







.

拍手[0回]

2013/07/15 アクセサリー Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)