忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

中断してたけれど

 ⇒ 


間が開いたり
雑貨のご紹介ですっかり中断していましたが、
レジンのペンダントトップの続きをしたいと思いますemoji







今日ご紹介するのは丁度これからの時期になるのかな



ツバメとクローバーのペンダントトップですemoji


クローバーは直に見るよりも写真の方が分かりやすいかもemoji



分かりますでしょうか

問題の
クローバーは左下部分にあります。

この頃はなかなか燕を見る機会がなくなりちょっと寂しいですが
人の住む家につく鳥です。

実家には燕専用の入り口があるので
毎年時期が来るとにぎやかになりましたが、
そのうち蛇が家の周辺に居つく卵や雛を狙って侵入…。

母が気付いた時は追い払っていましたが
それでも被害があって。
それに母が耐えられなくなって
入り口をふさいでしまいましたemoji


身近な鳥からちょっと遠い鳥になってしまいましたが、
青い空の下で飛んでいる姿は今も夏の象徴ですね。



こちらのペンダントトップは
現在糸のお店『SAIRI』さんに置かせていただいています。

他にもいくつか置かせていただいていますが、
納品が実に1年ぶりだと言う事に気づきビックリ
お店にはちょくちょく顔を出していたのでそこまでとは…emoji

とにかく私の分は一新してきましたのでお近くの方、
ご興味をもたれた方は覗いてみてくださいね。

綺麗な糸が一杯のお店なので眺
めているだけでもとても楽しいお店だと思います。







  


.

拍手[0回]

PR

2015/04/04 アクセサリー Comment(0)

耳を飾る小さな刺繍たち♪

 ⇒ 


この間買った『ハンドメイド日和 Vol.2』を見ていて
刺繍ピアスを作りたくなったので
チマチマと作ってみましたemoji



とは言え色々無精したので
この糸は刺繍糸じゃないんですよねemoji


刺繍糸を発掘(笑)するかっ
と思った時目に入ったのは毛糸。
素材はコットンなので『毛』糸と言っていいのか迷いますが、
本来織りや編み物に使うような糸です。

刺繍糸の2~3本取りぐらいの太さの物で
余裕で針穴に通す事が出来たので試しに作ってみるか。と。



綺麗に一色で染められている糸や
色ムラがある糸を使ってみたので、
刺繍糸とはまた違った風合いになったのではないでしょうか

そしてアウトラインが同じくコットンとは言え普通の縫糸emoji


とことん自分好みに仕上げたけれど、
ちゃんと刺繍をしている人には怒られるかもしれないなぁemoji





一気に桜の開花が進みましたねemoji

実家の側はまだまだ満開とは言えない木もありますが、
ちょっと車を走らせればそこらかしこに満開を迎えた桜達emoji

母は最近は何もかも一気に咲いてしまうと残念がっていますが、
見る分にはとっても華やかな季節……。





花粉症さえなければ。




幸い私はまだなっていませんが、
家族の半数は花粉症……emoji





このまま無縁でいたいものです。



 

.

拍手[0回]

2015/03/31 アクセサリー Comment(0)

お遊びは、まだまだ続く~よ(^^♪

 ⇒ 


「どこまでも」とは続けられないけれど、
まだ当面は自分およびプレゼント用のペンダント制作は続きそうです



今回はサークルタイプではなく
長方形の枠を使ってみましたemoji



そして密かにマイブームなのは
最下層にラッセルレースを入れる事

いい感じに雰囲気が華やぎます


今回使ったのは
『ボタニカル』と『ハーブガーデン』両方の転写シール。


その中からブルーベリーとオリーブをチョイス。



こちらはブルーベリーonlyになります。

レース→イラスト→文字の順に
レジンを間に挟みながら仕上げました。


もう一つはブルーベリーとオリーブ両方が入っています。



こちらはちょっと工程を変えて
イラスト(ブルーベリー)→レース→
イラスト(オリーブ)→文字の順に入れてみました

レースの下にブルーベリーを入れたのは
背景としてぼかしてみようと言う遊び心と言いますか。



まぁお遊びならとことん遊んでしまえですね






ラッセルレース入りは販売用の方にも着々と進出中。
そのうちそちらもご紹介していこうと思います






 


.

拍手[0回]

2015/03/19 アクセサリー Comment(0)

はっじめてっのっ……♪


が、
今回ふたつあります。


 ⇒ 


前回に続き本日もレジンで作る
ペンダントトップのご紹介になりますemoji


今回初めて使ったのは
フロッキーパウダーとシリコンの型です。

何気にこの辺の物を使った事はなかったんですよね


って事で今回初をお目見えです(笑)


まずは以前もご紹介した
サークルタイプのセッティング台を使った物から



左の子に使ってある飛行機は
以前ご紹介したシールを使ってみましたemoji

なのでその時書いた通り
空を飛んでいるイメージを基に
スカイブルーのフロッキーパウダーを入れてみました。

『旅立ち』がイメージでしたので
機首を斜め上に向けています。

右のは……せっかく二色買ったからと、
もう一つのワインレッドを入れる為に作った所が無きにしも非ずemoji

買ったばかりで、
改めてどういう風に色が出るか見てみたかったと言いますか。

もうちょっとじっくりやれば良かったと
思わなくもないかな。


そしても一つのシリコンの方を使った方は
どうなったかと言うと



シリコンの型だけなのと
パウダーを入れたのと両方作ってみました

シリコンの型だけと言っても
こちらには大まかに切った金糸入りのラッセルレースがベースに入っているから
その分は花やかになっているかな



でも猫の方はレジンを入れる際に失敗して
表面がいびつになってしまいました

せっかくちまちまレースを切って形を整えたのに残念


パウダーの方は
まあそれほど大きな失敗はなかったかな。



ツバメの方がちょっと型から液があふれちゃって、
バリ…って言えばいいのかな
それが出来てしまったのが残念。


パウダー入りのツバメとレース入りの猫は
本当に初なのでこんなものかとの諦めも。


物の配置は上手く言ったので
その点は問題なかったかな。

後はもっと綺麗に作れるようになるだけ





  

.

拍手[0回]

2015/03/16 アクセサリー Comment(0)

エッフェルと……どうしてこうなった?

 ⇒ 


この頃は縫物よりレジンemoji
な状態のえむです

気にいって仕入れた布も
結局鋏を入れられないまま積み上がる日々です



そんな中でも比較的使うのはレース類。

前々回ご紹介したペンダントトップの中にもあったように
レジンの中に閉じ込める事があるので、
買っても布に比べると消費する機会は多いですねemoji

そしてレースを消費する為にも作った
二つのエッフェル塔のペンダントトップですが。



もう一度言おう(笑)



どうしてこうなった




全く正反対な感じになってしまったエッフェル塔。



最初に作ったのは写真左側の方なんですが。



どこからどう見ても冬のイルミネーションです。
ありがとうございました。



な出来あがりになってしまいましたemoji


レジンに閉じ込めるまでは
この金糸の入ったレースには派手さはなく、
この程度なら目立つほど派手にはならないだろうと思ったのですが。


レジンに閉じ込めたところ
一気に金糸が前に出てきて派手さがアップ。

当初の予定通りにブーケのフィルムを入れて
エッフェル塔のチャームを入れたのですが、
派手さに磨きがかかっただけでした。


チャームの縁が金色だた事もあり
エッフェル塔の自体ライトアップしているように見える始末で、
どう見ても某Xディ―のイルミネーションemoji


その反省を踏まえて…ではありませんが
右側のエッフェル塔のを作る時は
派手さは出来るだけ取り除く事に。

以前嫁入りした子を参考に改良出来ないかと思い
ちまちまフィルムを当ててみたところ、右側の子が完成しました。


一転してシンプルイズベストな子ですね。


左の子の予想外の派手さがあったのでむしろホッとしています。



あのレースを閉じ込める時は気を付けなければ。




 

.

拍手[0回]

2015/03/14 アクセサリー Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)