忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

眠くて表題が思いつかない…(˘ω˘)



姉・姪っ子襲来中

昨日・今日は友達とご飯を食べるから来ないと言いながら、
旦那と喧嘩したからしばらく居ると昨日から泊りなんですが、
今回は何泊のつもりなのやらemoji

しかも妹も帰省してきて一気に人口密度が倍に。


う~ん、みっちり。


姉達があまりにも頻繁にやってくるものだから
中々ミシンに向き合う時間がありませんね





新・過去作ともにご紹介していないのがありますが、
なんだか今日は我が家のグリーン達をご紹介したい気分なので、
だらだら写真をのっけて行こうと思います


まずは寄せ植えが成功したスタンド式灰皿の子から。



こちらはケーヨーD2で揃えた子達ですね。



いちばん手前のロゼッタタイプの子がデビー。

向かって右側のいくつも枝を伸ばしているのがリトルビューティー。

奥の背が高いのがムルチカウルス…だったはず。

植え付けてから確実に1年は経っているはずなので
ちょっと記憶が曖昧emoji

名前はかろうじてカップの方だけを
『これを植えました』くらいの気持ちで記録とし
て写真で残してあったので分かったぐらいですね。

見栄えを気にして真横に名札は立てなかったからなぁ


お次はFAUCHONの古い缶を使った寄せ植え。

 

こちらは半分失敗だった子ですね。

相性とかそういうのをろくに知らない頃に、
「とにかく寄せて植えたいッemoji
という熱に浮かされるままと作った子です。



結果奥の不死鳥はお陀仏となり、
今は金のなる木とミニサボテンが頑張っている状態です

ちなみにダイソーで揃えた子達です。


お次は以前どっかの記事で書いた気がするペペロミア。



この子はセリアがまだ植物を取り扱っていた頃に購入した子なので、
うちじゃあかなりの古株でした。

が、

去年の冬にペペロミア系はほぼ全滅となり、
この子も旅立ってしまいました。

この大きくて肉厚な葉っぱが好きだったんですけどね

我が家に来る前から茎に傷があた事を思えば往生した方かなぁ。





まだまだ紹介していない子がいますが本日はここまで。

失敗・成功とぐるぐるしながら育てている現在。

数は少ないものの育てているバラ達にアブラムシが大量発生

薬剤は使いたくないのでプチプチ潰していましたが、
一番花の小さなミニバラがそれでは追いつけなくなった為、
やむなく薬剤を買ってきて散布。


まだまだアブラムシがいますが、
それでも昨日に比べはるかに少ない。

様子を見ながら薬剤と素手でやっていくしかないかなぁという感じです。



この前の記事にも訂正を入れましたが
次のChabuクラこと関善光寺手づくり市は6月です。

眠いとホントダメですね。




にほんブログ村


.

拍手[0回]

PR

2017/05/04 我が家のグリーン Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)