忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

もはや癖ですね(^_^;)

 ⇒  (予定)


手芸品店や赤のれんみたいな所にある服地コーナーで
ついついWガーゼを探してしまう……orz
ついこないだも赤のれんで三枚購入してしまったしemoji

これでも抑えているつもりなんですよ。
どうしても欲しい柄は昔なら1mの所を50㎝にしたり……と。


ここ数年で一気にWガーゼが増えたけれど
私が使い始めた頃はあまりなく、
トーカイで無地+4柄(色違い含む)ぐらいしかなかったはず。

その頃の『見つけて気に入ったら即購入』が
染みついてしまってるんでしょうね(^_^;)


そんなガーゼを「大量消費 」を目指し、
マスクと在庫が減ってきたスタイを大量制作しましたemoji
と言っても色々な柄をチマチマ使っているので
ガーゼ一枚に対しての消費量は相変わらず微々たるもの。

…………ちょっとは減ったさッ



ちびっとだけど^_^;





マスクはざっくりとご紹介。



と言うか、
がっつり作ったよ~な証拠写真しか撮っていなくて
マスク一枚一枚の写真はありません。

リバーシブルタイプだけでも載せたかったのですが、
今回制作した殆どがリバーシブルタイプ……。
写真の数が
「ぱねぇ……」な量になるのは必至。
と言う事で今回は割愛です(^^ゞ



お次はスタイ群。
今回初めてプラスナップを使いました。

専用のハンディプレスたけぇ~
プラスナップ一組○円!?

とか悲鳴を上げながらですが、
その手軽さにハマりそう^_^;
パジャマなんかと同じで
小さいのより大きいボタンの方がいいよね~と
13mmタイプの白をチョイス。
まぁ布とのバランス的にはこっちが正解だと思っているのですが、
作ったタイプの順序から
第二世代の位置にある↓のような後ろで留めるタイプには
向かなかったねemoji



緑の方は従来通りマジックテープを使用したのですが、
青色の方は何度やっても
ファスナーのフック側(硬い方)で失敗の憂き目にあい、
物は試しと買ってきたばかりのプラスナップを使ってみたら
数分前の悪戦苦闘は何だったのかと思うようなあっさっり感(・_・;)

こっちに完全にシフトするか
考えながらちゃんと嵌まるか確認した所大きな落とし穴がorz


首の後ろに持ってくるにはプラスナップが厚過ぎる。
ごはん食べたり動き回ったりしてる時ならいいかもしれないけれど、
寝かせる時は明らかに邪魔になるよねぇ~と思うぐらいには厚こい。

もったいないけど後でマジックテープに戻すか...ρ(・ω`・*) イヂイヂ


ちなみにこちらはリバーシブル。



片方はガーゼ地で
もう片方がコットン100%。
ガーゼの方にはレースやアップリケを
コットンの方には端切れからサイズのいい物をチョイスして
小さなポケットを付けました


そして今回初めて作った肩の辺りで留めるタイプ。
こちらは片面タイプになります。

まずは表がコットン、
裏がガーゼの二つから。



見ての通りレースも布も一緒の二つ。
違うのは布の配置だけ。

どっちを上に持ってくるかで、
どれだけ印象が違うか
試しの意味合いもあったこの二つ。

花柄を上に持ってきた方は華やかに、
下に持ってきた方はすっきりとした感じ


見事に違う印象になりました


お次はコットンリネン+コットン×Wガーゼと
Wガーゼ×Wガーゼの二つ。



バンダナを付けているような感じにと
上の型紙をいじって作った二つですが。
バンダナのようにするつもりなら
もうちょっと前の丈を短くしないといけませんね(^^ゞ

二つとも布の組み合わせは好みなのでそのうちリベンジしたいです。


お次はWガーゼ×Wガーゼ組最後のグループ(笑)



まだぎりぎり大丈夫かな?なマリンとヤギさん。

初めプラスナップは全色揃えるべきかな?

と悩んだものの、
今の所白一色で間に合っていてほっと一息。


最後の組は
夏場は暑くて倦厭されるかなぁと
思いつつもWガーゼ×タオル地。



Wガーゼ×Wガーゼとかだと
薄いから余計に厚く感じるのか。
はたまた厚手のタオル地を使ったから
そう感じるだけなのか。

カモメはともかく他の二つはこれからの季節でも大丈夫だよね。


間に合っているけど白のプラスナップじゃあ、
白の入っていないピンクは流石に浮いているなぁ~。
 
ガンガンこのタイプを作るようなら
他の色も買い足してもいいかもしれないけど……
当面は白一色でいこうかなぁ。




 



.

拍手[0回]

PR

2013/08/24 赤ちゃん用品 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)