忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

定番です(*^^)v  ~お土産展~



昨晩は寒かったemoji
堪らず
久々に窓を閉め切った寝ましたよ~





本日ご紹介するのは
毎年欠かさず納品のブックカバーです
こちらもアップリケを施してありますよ~。


まずは岐阜和傘とかけて。



鵜の背景として舞ってます(笑)

ちなみにかけているのは傘だけではありません。

裏側のウサギ柄……。



一度くらい聞いた事ないですか

昔お坊さんがウサギの肉を
「これは鵜と鷺の肉だ」
と言って食べていたという話を。

そこから取ってウサギ柄を使用してみました



お次は茶色タイプのブックカバーです。



鵜のアップリケも小さく、
全体的に落ちついた感じになったかな

ちなみに黒い魚影は鮎のつもり。



内側は残念な事にピンと来る物がなく
無難に水玉で終わらせてしまった事がちょっと心残り

ちなみに栞の紐に付いているチャームは
開いた本です。


三枚目はやっちゃった感が
びしばしくる花柄の鵜ですemoji



体の色が薄いせいで
鵜と分かってもらえるかどうか

上の二つが渋かったから
可愛らしいのを目指しただけなんだけど……
どうしてこうなったorz


チャームも花。
アップリケも花。
そして裏地も花……。



見事花づくしで突っ走りました。




あっ。
この間、写真を撮り忘れていたと言っていた
ガマ口を撮りましたよ



鵜のアップリケは前回のガマ口より大きくて、
一緒に上げた扇子入れの方と同じサイズになります。



裏は緑の……何模様って言えばいいんですかね




――調べ中――


――調べ中――




あった、あった。
麻の葉(刺し子と花なふきん参照)だそうです。


本来この緑の麻の葉模様に
等間隔に花の絵が描かれている生地だったのですが、
ここはシンプルに麻の葉オンリーで(笑)


中は何か蔓性の植物柄です。
一体なんの植物がモチーフなのやらemoji






少々風が強い気がしなくもないですが。

おかげで今朝はすごしやすいです。


このまま二度n……ゲフンゲフン







.

拍手[0回]

PR

2013/07/19 岐阜のお土産展 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)