忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

のんびりだって言ったのにッ(>_<)!!

 時々 


神奈川だったかどこだったか。
とにかくGW前半で遊んだから
家ではゆっくりとするといったはずの妹様。
その日の晩には

『明日高山に行こうッemoji

………。


おい、
ゆっくりは何処へ行ったッemoji





という事で、
妹発案の高山と
それに便乗した母による白川郷行きが決定しました。

更にせせらぎ街道で
ラベンダーのソフトクリームが食べたいと言う事で郡上八幡で高速を降り、
明宝の道の駅でトイレ休憩がてら売店をうろつき
早々に焼き栗(山栗)とデコポンを購入。emoji

その後さらに進み、
せせらぎ街道から國田家の芝桜を眺めつつ



パスカル清見で下車し最初の目的、
『ラベンダーのソフトクリームを食べる』を実施。

丁度日が照ってきたので寒い思いはせずに済みました(笑)


そこでは桜や花桃などが見ごろでしたね。

 

そして本日メインの高山。
そこで撮った写真はこれだけ。



……何かと言いますと
酒蔵の前に置いてあった信楽焼の狸です。
酒蔵らしく(?)右手には酒の壺。
左手は本来は別の物がささっていたんでしょうか
ちょうど何かを持てるように穴があいていて、
そこにバラの造花が……ッemoji

そのチョイスに思わずパシャリ。

TVなどで良く映し出される古い町並
――国選定重要伝統的建造物群保存地区――
へ行く前に、
宮川朝市にギリギリ間に合ったので駆け足でお買いもの。

といっても終了間際の10分だか15分だかだったので、
その多くは店じまい。
それでも一位一刀彫やシイタケ、
お漬物と順調に荷物を増やしていきました。
(私個人の戦利品は纏めて後日ご紹介します)


そして買い物を一段落させていざお昼。
目に付いた牛まぶしのお店にいいタイミングで滑り込み、
揃って飛騨牛まぶしを注文emoji
おいしかったのですが、
ちょっと量が多かったかな?

お腹を満たしいざ古い街並みへ。
妹目的の地酒のお店を冷やかしながら、
自由気ままにお店を冷やかしつつ
あっちに行ったりこっちに行ったり。

TAMAへのお土産を買ったり、
限定某なめこを高校からの友人に買ったりしつつも
高山は3時間ほどで終了。


そこからさらに高速に乗り、
母希望の白川郷へ。
正直ICを降りた時点で四時近かったので、
そこまで……と思っていたのですが見事渋滞emoji


進むか引き返すか。


取り敢えず休憩しようという事で、
丁度目に入ったAKARIYAさんという太い梁や柱が魅力的なCaféへ。

ホッと一息を付いている間に最後尾はどんどん先に行き、
代わりに帰りの車がどんどん流れてくるように。
これは行けるかも?という事で車に乗ったのですが、
少なくなったと言うだけでやはり車は動かずemoji

どうにもならないので
少し引き返し神社の駐車場に車を置いて後は歩き。
幸い覚悟していたほど距離はなく、
あっさりと到着しました。



何故この距離がアレだったのか。



それは橋を渡りトンネルの先にあるらしい村営駐車場に流す為、
どうしてもその信号で引っかかっていた
+観光バスが道路で乗客を降ろすと言う暴挙で、
信号が青でも前に進まないという事態が(・。・;
店舗の終了時間が迫っているって事もあるかもしれないが、
寄せる路肩もないような片側一車線の道路(緩やかなカーブ)で
それをやられたら後続車はたまらないでしょうに。
 
 


呆れつつ置かせてもらって神社にお礼をして
帰宅の途に付きました。





微妙な渋滞に巻き込まれながらの今回の日帰り旅行は、
まるで季節を逆行していくような気分でした。

各務ヶ原から乗った北陸道では
まず藤と桐の花が。
せせらぎ街道では
梅・桜・桃の花から新芽の木々を経て、
晩冬の山の雰囲気に。
締めの白川郷はまだまだ冬の気配。
流石に村周辺には雪は見られませんでしたが、
山を見上げてみればまだまだどっしりとした雪のある冬山。


色んな意味で目に楽しい一日でした。

そして一日中ハンドルを握り続けてくれた兄には
本当に頭が下がる思いです



そして母よ。

保険が効くのはあなただけなんだから、
ちょっとは代わってあげてっ(切実)



 

.

拍手[0回]

PR

2014/05/03 おでかけ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)