忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

善光寺巡り♪

  ⇒ 


七年に一度(数えなので実際は六年に一度)の御開帳と言う事で
近場の善光寺を巡っています(笑)

昨日は母の発案で祖父江の善光寺東海別院に参拝に。



天気に恵まれ過ぎて日中は汗ばむほどemoji



母・妹お勧めの戒壇巡りもしてきました。

流石にゆっくりと鑑賞する事は出来ませんでしたが、
私達が入った時に丁度上で法事のお経をあげてみえたので、
それが地下空間に響き何とも言えない雰囲気に。


友人と参拝に行った岐阜善光寺の御住職のお話によると、
この阿弥陀如来・観世音菩薩・勢至菩薩と十六観菩薩が安置されている空間の上には
ご本尊が祭られているのだそうです。


階段を下りて地下空間に降りると本当に真っ暗で前にいる姉が分からず、
うっかりぶつかってしまういうハプニングも。


入る前に渡された蓄光のプレートが付いた腕輪(?)の意味は
これだったのかと思うほどemoji

実際にそれが後ろの人の目印になったかどうかは謎。

何故なら前にいた姉のは
長袖に隠れて見えなかったから。

私は途中から意識して出すようにしていたけど果たして

「それを右手にはめ、その右手で壁を離さないように触れながら前に進んでください」と
何だかどっかの迷路の抜け方みたいな説明だったけど、
あの暗さに早々に納得。


壁から手を放していたら
間違いなく曲がり角に気づかず壁に激突していましたねemoji

通路は腕を伸ばした感じだと
二人ならんでも通れそうな幅……かな

天井は一転して150cmない私が腕を伸ばせば
あっさりとつくぐらいの高さしかなく、
今時の背の高い子達は屈んで移動しないと
天上に頭をこすりつける事になりそうですね




「極楽」を拝み地上に戻った後は近くのお食事どころでお昼をいただき、
ジャズドリーム長島へ(笑)


私はスタディオクリップでスカートを二枚買って帰途に着きました。



そして本日。

上に書いたように友人と岐阜善光寺に。



生憎の曇り空でしたが、
読経・講話が終わり陣内に入って御本尊をまじかで拝み
車に乗り込むまでは何とかもってくれましたemoji

この講話に間に合うように行ったのですが少々時間が早く、
それならばと奥にある伊奈波神社にもお参りに。

時間がまだあると
参道脇で焼き物の展示販売をしていたのを見学。

椿のお香立てが良いなっと思いましたが、
ちょっと手が出る値段ではなかったので断念。




で、
友人とお話を聞いてきました。


戦後二度目の御開帳と言う事で、
戦前はどうだったのかは不明。


何故なら濃尾震災で焼けてしまい古い資料は残っていないとの事。

御本尊だけはその時の住職が担いで逃げたので無事だったそうです。

「住職ナイス!」と思うと共に、
持ち出せないほど本堂が倒壊しなかったのかとホッとしました。


でないと、
あの大きさの建物の下から引っ張り出すのは間に合わなかっただろうなっと。


御住職やガイドのおじさんから興味深いお話を聞き概ね満足して今日も帰途に……


の前に、
スカートを作りたいと言う友人と大塚屋へ布を買いに。



今日も買い物で終わった参拝でしたemoji




関の善光寺は………4月中にお参りに行ってきたのですが、
残念ながら遅い時間でしたのでお堂は閉まってまして。


この時は母と二人っきりでしたので、
本当にお参りだけして帰ったと言う。


御開帳期間中にもう一度……行ける、

かなぁ?

他の三つの善光寺は
距離的にもちょっと厳しいと初めっから諦めているので未練はなし。



「皆さんも次の御開帳の歳まで生きておられるご予定でしょう」とは
岐阜善光寺御住職のセリフ。


一緒になった団体さんは……長寿の時代。



たぶん大丈夫。



六年後かぁ。




 



特に気にしていなかった本厄の年。

その年にあった御開帳が縁で、
お寺に神社にと参拝の機会を得ている日々。


御本堂に祭られてる釈迦如来座像のお話だったと思いますが、
ガイドのおじさんが
「ライトアップとかされているわけではないのではっきりと見えるわけではないけれど…」と

言ってみえましたが、
本来神や仏とはそういうものなんじゃないかなぁと


何となく
そう思いました。




.

拍手[0回]

PR

2015/05/18 おでかけ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)