忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

連休は予定と台風でみっちりでした 2




連休2日目。


嫁いだ姉が遊びに来ると言う事もあって
久々の遠出に。

以前から姉が『馬篭に行きたい』と言っていた事もあって
行先は馬篭に早々に決定。


兄の運転のもと
行ってきましたemoji



小学生の頃だったかな
妹がやたらと出かけたがって、
それに便乗と言うか付き合わされたと言おうか。

その為私は何度か行った事があったのですが、
やはり子供の頃と印象が違いましたねemoji




た だ し 。




坂がキツイと言う印象は変わらずでしたがemoji


小さい頃の記憶ではもっと広いという印象があったのですが、
改めて歩いてみると『これだけ?』と首を傾げるほど。

それだけ子供の頃は受け取る情報量が多かったんだなぁ。


何より御嶽山の噴火や台風前の影響もあったんでしょうね。

人は確かに多かったのですが、
記憶の中の馬篭に比べるとなんだか少な目な気がしました。

じっくり町並みやお店を見ることができたので
個人的には良かったんですがemoji



今回は下から上って行ったので、
いきなり急な登り坂って感じで始まり、
中頃から少しずつ傾斜が緩くなって行きました。


馬篭郵便局の前のおかき屋さんでそれぞれ好きな味を購入。
郵便局のギャラリー兼休憩所みたいなところで腰を落ち着けてじっくりと味わ…
味わいたかったのですが、
私が買ったのは「海苔」。

大きなのが一枚ぐるりと巻いてあるやつです。

思った以上に食べにくかったemoji
美味しかったんだけど……
ただでさえ掌サイズで喉が渇くのに海苔が張り付く。

途中母の『海苔だけ先に食べや』と言うとんでも発言がありましたが
何とか食べ切りました。


今度は別の味を頼もうかな。

 

郵便局の周りにはさり気なく自然の石をくっつけて作った
小さな灯篭やペンギンなどが置いてありましたemoji



写真の子達は亀さんですね。

いい感じで窓辺から道を眺めていましたemoji


そしておかきを食べたばかりだというのに、
遅くなると混むからと早々にお昼ご飯に。


酒蔵に併設されている喫茶・お食事処で蕎麦を書き込む5人。
見事2:3でメニューが割れました。

他にもメニューはあったはずなのに
山菜蕎麦ときのこ蕎麦に綺麗に分かれました。
甘目のお出汁で美味しかったのですが、
地味に直前に食べたおかきが響いて最後の方は中々厳しかった。

買い食いは時間を見てすべきだった。


その酒蔵の前にいたフクロウさん。

 

その上に何かぶら下がってるemoji



よく見ると金属でできたトンボ…いやヘリコプターかなemojiemoji
うん、
トンボだったら秋らしいと言えたんですが。

  

柿は熟しているのも結構あったから下を通る時は用心。



他の喫茶店の前ではカエル2匹がお出迎え



さり気なく飾られた
あれやこれやは素敵なものばかり


上の方では柘植の櫛の制作体験(仕上げのみ)もあって覗いてみたり。


そして最後は展望台。



あいにくの天気で絶景とは言い切れないけれど、
できれば紅葉で色付いた山と晴天のセットで見たかったemoji



しかしそれなりの時間居たはずなのに
自分用に買ったのがしつけ箸onlyとかemoji


いやお土産用には
馬篭宿限定味の豆菓子とか栗ようかんとかは買ったんですが、
振り返って手元を見ればお土産用のお菓子ばかり。


満喫したはずなのになぁ



馬篭宿を出た後、
まだ早い時間だからと近くの道の駅『賤母』にemoji
窯焼きのピザで休憩したりしたものの、
やはり買ったのはお土産用のお菓子のみ…。


なぜこうも消え物ばかり



首を傾げつつ帰りは下道で帰ったんですが、
トイレ休憩で寄った瑞浪市のちゃわん屋みずなみで
ようやく新しいマグカップを買ったという始末。

まぁ「買うぞっemoji」と言う感じで行く場所でもないので、
こんな物かと思いつつ……



連休最終日は台風で終わりました










 
.

拍手[0回]

PR

2014/10/17 おでかけ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)