忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

小さなクラフト展に



現在制作中の手帳型スマホケースを
持って行く予定です

なのでまだまだ過去作紹介を消化しきれていませんが、
本日はその一部をご紹介しようと思います。





私が作るスマホケースは現在3パターンありますので、
その代表としてそれぞれ一個ずつご紹介して行きたいと思います。


まずAタイプこと一枚布で表側を作ったパターンの子から。

 

以前の記事にも書きましたが、
この子達を作っている途中でミシンが壊れました

その為強制的に手縫い作業になったのですが、
このタイプの子達は元々あまり……
どころかほとんどミシンを使わない為
不便に感じる事はありませんでしたね。

それどころか手縫い故の遊び心で
あれこれと手を加える事にemoji

写真の子は本当に初めの方の子なので
タグ回りぐらいでしか遊んでいないので、
ぱっと見わからないかもしれませんね。



内側には一枚だけカード類を入れれるようにポケットと
スマホを固定できるようにスライドパーツを付けました。

そこは試作段階の子をのぞけば
3パターンすべて共通になっています。



そしてB・Cはともにパッチワークタイプになります。

違うのは使った布の部分と言いますか。


取りあえず順番通りにBの子からご紹介。

 

こちらは違う柄でそれぞれ大・中・小、
三枚の生地を縫い合わせたパターンになります。

見ての通り3パターン中この子達だけ
バイアステープを使っていません。


それぞれに振ったアルファベットの関係で
2番目のご紹介になってしまいましたが、
実は完成した順だと試作品を除けばこの子が一番最初になります。


いや、
写真の子はまだまだ試作段階の部分が残っていたかな。



試作の跡が残っているのは内側なんですが……
さすがにこの写真では分からないですよね



試作跡は内ポケット。

完成形は一枚の布を折りたたんでポケットを作っていますが、
こちらは一度本体部分とポケット部分を別々に切り出してから
内ポケットを作っています。

こうなっているのはこの子だけなので、
この子以降にはこういった内ポケットがついている子はいないですね。



そして最後になったCパターン。

こちらはある意味一番派手かなぁ。

 

溜まった布の耳を縫い合わせて一枚布に仕上げた後
タグなどを手縫いで縫い付け子です。



写真の子は布の耳+aで
チロリアンテープも使って一枚に仕上げてますね。

なみにチロリアンテープを使って仕上げているのも
この子だけですね。

後続の子は丁度良い幅のチロリアンがなかったり、
あっても他の布との兼ね合いで使えなかったりで
布の耳だけのかばかり作ってます。



内側はまだスライドパーツを付ける前の状態ですが、
黒色のパーツを付けるつもりで
紺色の水玉を貼り付ける右側に使いました。


今のところこの3パターンのみですが、
いちばん初めに作った試作品はまた別のパターンなので、
そちらもそのうちパターンに加えたいですね。

ちなみにその子はBパターンと同じく
バイアステープは使ってない子です。


あと今更ですが蛇腹カードケース、
ブックカバーにこのスマホケース。

その共通点はすべて紐。

どうもこのくるっと回す手間が好きで
ついついデホォにしてしまいますemoji


そして各背表紙部分はこんな感じになります。



この写真を撮ったあたりでパーツの在庫がやばいと察して
追加注文をお願いしたのはいい思い出(笑)





このままいけば明日は天気が回復するかな

開催か延期は明日の7時から7時半までの間に決めて
サイトの方で告知するそうです。


しかし昨日の暑いぐらいの好天気から一転
朝から肌寒いデス




にほんブログ村
ハンドメイドブログ



.

拍手[0回]

PR

2017/03/31 スマホポーチ・カバー Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)