忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/21

コロッときんちゃく



随分前の更新から開いてしまいましたemoji
体調不良に始まり
部屋の掃除やらでガンガン時間を削られ漸くです。


今回ご紹介するのは
体調を崩す前に完成していた子です。





以前からまた巾着袋を作りたいなぁ~っと思っていた所、
丁度思いついた形があったので作ってみました 



当初は
何年か前に一つだけ作ったはまぐりきんちゃく
(口を閉じたら二枚貝のようになったので)を
作ろうかなぁと思っていたのですが、
偶々型紙を作る前に見ていた手芸本で
やった事のない底の鞄を見かけ、
ダーツの代わりにこれでふくらみを作ったら面白いんじゃないかと
さっそく型紙制作に。


と言っても
昔作ったような型紙を再度作り直すだけなので
五分もたたずに完成(笑)

布の配分を決めていざ制作。



最初は無難な感じでとピンクから。

 

とっても無難に可愛くなりましたemoji


ちなみに左右の柄は違う柄の布です。
実物を見れば違うのが一目で分かるんですが……
写真だとちょと分かりづらいですね(汗)


この巾着は口を絞っておくとコロッとしてお座りしていますが、
構造上口を開けたままにしておいても自立して立っています。



この写真を撮った時も中には何も入っていない状態。


これで型紙の最終確認は終了。

折タグの位置を変えるぐらいで
このままでGOemojiって事で続々と制作開始


緑・紫・黄色……
と微妙に定番な色を外してます。



緑と黄色は男の子向けの車柄も使用したので
ちょと変わった感じになったかな


現在完成しているのはこの四つだけ。



横から見るとこんな感じですね。

後ろ側はチェックやストライプ等の一枚でシンプルに。





内側はちょっとざっくり感のある
綿麻生成りで統一しました 




似たような形でショルダーバッグも作ったので、
また後日ご紹介したいと思います




 
.

拍手[0回]

PR

2014/09/05 ポーチ Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)