忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

需要があるのかな?って事で作ってみたよ(^o^)/




この間のPLANT6でのフリマで聞かれたのでどうなのかな
って事で試しに作ってみた蛇腹式カードケース。




正直ポケットの多さに二の足を踏んでいたので、

これを切っ掛けに作ってみようか。

というノリで作ってみたんですが。



うん、
やっぱりメンドイ


いや基本直線だから
慣れればそれなりに数をこなせるとは思うけれど
どうなんだろう?


試作と言う事で
これはポケット数の少ない11ポケット。

この後で17ポケットも作ったけれど、
裏布と表布を縫い合わせる段階だけを考えると17の方が楽なのかな


ポケット数が多い分開くからそのせいだとは思うんですが。




あくまでも試作なので外観は特に悩まず駆け足で終わらしたので、
後でもうちょっとこだわれば良かったかなぁと
ちょっと後悔ですね(^_^;)




で。




思いっきり遊んだ本番


まずは綿麻を使った赤と青の子から。



紐はレースからスエード調の紐に変更。

摩擦が強いのでこちらの方がいいかなっと


それに一歩間違えればぼやけてしまうレースより
雰囲気が『締まる』のでこちらを正式に採用しました


赤の子は以前似たような組み合わせで
水筒ポーチを作っていますね。

あちらのチェックの方が大きかったという違いはあるものの
色合い的には同じでした。

実際に今月の頭にあった小さなクラフト展に
その水筒ポーチを購入された方がみえて、
違いを比べる事が出来ましたemoji

で、
お買い上げいただけたという事で嬉しい悲鳴

その日はこの子だけしかお嫁に行きませんでしたが、
それでも作った甲斐はあったかな。


追加は……どうしよう?


あ、
ちなみに本番は17ポケットで作りました。

もちろん中の生地にもこだわりました。



何度か他の作家さんの子を購入しようとして断念する理由が
内側の布っという事が良くあるので
ここは譲れませんねemoji



表の布はスマホポーチのように三枚使いたかったんですが、
以前ご紹介したコミックカバーで使った幅広のレースやチロリアンテープが
まだ出したままだったので丁度いいと
布追加の代わりに縫い付けてみました


ちなみに11ポケットと17ポケットの差はこんな感じです。



キルト芯が入っている為、
正直写真では厚みの違いは分からないかもemoji

持って見るとあからさまに11ポケットは薄いんですけどね。



お次はオックス生地一枚で表を仕上げた子達。



ちょっと男の子を意識して……という訳でもなく、
先に内側を作った結果、
それに合わせて表を選んだ為こうなったってだけです(^^ゞ



ゾウさんがミツバチ+青い花で、
インコ(オウム?)がピンクの花柄になります。

ピンク色の花柄の方は別の生地と組み合わせようとしていたんですが、
インコに同じような色の子が混ざっていたので
それならばと組み変えました。



なので自分の作品としては
珍しい色の組み合わせになったなと思っています。



そして最後の子達は再び綿麻生地で作りました。



――…ぶっちゃけこの子達は
イベントへ出発直前まで縫っていました


新作という事で
試作を入れても五つなうえに
色合いがまたしても偏っていたので
色幅を持たせる為にもぜひ持っていきたかったんですよねemoji


なので
「出来たッ!!」→値札付け→「よし!出発ッ!!」
みたいな感じでした。


たぶん全部統一した方が色々と楽なんだろうなと思いつつも、
自分が買わなかった理由を思い出し
あれでもないこれでもないと布をひっくり返してしまいます。



納得いく物が出てくるとほっこりと自己満足。



イチゴemoji柄と組み合わせたこの生地、
何だかんだでもう残りわずかになりましたね。

最初にボディバッグで一気に使い、
コミックカバーにこのカードケース…と。


使い切る日も近いかも?と思いつつも、
この色違いは殆ど手付かずのまま残っているんですよね。


丁度色が逆転した真っ赤なのemoji




表に生成りとか薄い色を使った時に使えないか検討してみようかなぁ。
 





 

.

拍手[0回]

PR

2015/06/20 カードケース Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)