忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

畳の下はタイムカプセルΣ(゚Д゚)!?




ちょっと更新が滞ってしまいましたが、
その間に過ぎていった台風の被害は大丈夫でしたでしょうか

私が住んでいる地域は特にこれと言った被害はなかったようですが、
強いて言えば湿度が高く蒸し暑かったくらいかな


そして我が家は
その間にあった小康状態の日に
セルフリフォームを敢行しましたよ


今回のセルフリフォームは母屋の二階。

その畳の二部屋を板の間
――つまりフローリングに変えましたemoji


母が結婚した頃から変わっていないと言うだけあって、
絨毯をめくれば実に香ばしい色をした畳が『こんにちは』です。

それをさらにめくれば
経年の埃と砂が大量に出てきましたねemoji

六畳間の方は何故か畳の下に新聞紙が引いてありませんでしたが、
八畳間の畳の下からは昭和40年・41年の
レトロな新聞紙や広告が!!

ちょっと欲しいと思ってしまいましたが、
さすがに虫が食っていたり砂埃まみれのそれを
保管するのも気が引けて処分しましたが、
綺麗な状態だったら広告の部分を切り抜いて飾る具合はしたかも(;^ω^)


そんな中引き取った子達もいたわけで。


それがこの子達です。



なにぶん古い家ですので畳の下も真っ平とは言えず、
その段差を埋めるために入れられていたと思われるベニヤの色見本(?)と
畳を入れる時に拾い損ねたと思われる
算数セットのナンバーカードと
おそらく父が集めていたと思われるブリキの小さなプレート……
あとは何故かやたらとヘアピンを拾いましたねemoji



ブリキのプレートにはドイツ車のアウトウニオンと言う車の
イラストが描かれていますね。

これこそ小さな額に入れて飾るべきかも。



裏には何やら番号が書いてありますが…
結局これは何なのでしょうね。


おまけかくじかって所なんでしょうが、
とっととばっくれた父に聞いて持って行かれるのも癪なので
謎のまま終わりそうです。


算数セットのナンバーカードは『蜂=8』で縁起が良い数字。

捨てる気にはならないけれど飾るほどではない……かな?



何か思いつくまではお蔵入りになりそうです。




  


当初普段しない動きをしたせいで
疲れているからかと思っていた右手首の痛み。

一週間ほどたったけれどいまだに痛い…。


いや、
普通にしている分には痛みはないんですが、
車のハンドルをきる動作なんかをすると鈍い痛みが……ね。

これは痛めた方かと思った時には
土日で接骨院はやっていない。


痛みは引いてきているから
このまま放っておいても問題なさそうかな。




.

拍手[0回]

PR

2015/07/27 雑貨 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
カウンター
 
 
 
プロフィール
 
HN:
EMU
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
現在岐阜の西濃地域を中心として活動中。

毎日毎日、ひたすらちくちくと何かを縫っています。
 
 
最新記事
 
(12/23)
(11/21)
(11/20)
(11/13)
(10/21)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(05/20)
(11/13)
(02/25)
(04/12)
(04/13)